フォト
無料ブログはココログ

« 授業参観日 | トップページ | 【山梨】 瑞牆山 (みずがきやま) »

2010年6月24日 (木)

【神奈川】 鎌倉 鶴岡八幡宮

このところ仕事場所が地方分散化?していて今日は神奈川県の鎌倉まで行ってきました。

この仕事自体は、今日と来週にもう1回だけ行く単発のお仕事です。

今朝8時半の待ち合わせでしたが、早く現場へ着いたので鶴岡八幡宮に参拝してきました。

Img_1303

境内では結婚式の写真撮影?をしています。多分、宣伝用のモデルさんだと思いますが男性は紋付で女性は白無垢姿でした。

神社での結婚式なんてなかなかカッコいいものです。

今は結婚式には教会で…初詣には神社で参拝…葬式はお寺で…と色んなところで色んな形で祈っている変な感じがしたが、自分もその類です・・・・・・。

少し境内を散歩しましたが、以前ニュースで話題になった大ケヤキの跡も見てきました。

Img_1306_2   Img_1307

倒れて撤去された場所から新しい芽がいっぱい出ていて自然の力強さも感じられました。

Img_1308

8時ごろになって通学する子供達が増えてきました。境内を通って通学するのかなぁと見ていたら境内の奥に学校らしき建物が見えたので多分そうでしょう。

中には修学旅行生風の学生も多々見受けられました。さすが古都鎌倉だな…。

短い時間でしたが、お仕事の時間なので現場へ戻りました。

Img_1309

↑一見日本庭園風の坪庭が奥に見えますが、周りは洋食屋さんやアクセサリー屋さんが立ち並ぶ素敵な集合店舗でした。

お仕事自体はショボショボなので1時間程度で終了…。もう一件横浜で用事があるので即撤収です。

帰るときに人力車を発見。

Img_1311_2

思わず車内から撮りましたが、こんなのに乗って鎌倉を観光するのもありかなぁ…なんて思いました。

ハイキングや山登りも良いけど、観光地を散歩するのもなかなか良いものですね。

仕事じゃなければの話ですが・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 授業参観日 | トップページ | 【山梨】 瑞牆山 (みずがきやま) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/35471553

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川】 鎌倉 鶴岡八幡宮:

« 授業参観日 | トップページ | 【山梨】 瑞牆山 (みずがきやま) »