フォト
無料ブログはココログ

« 【群馬】 吹割の滝 | トップページ | 俺の夏休み…の続き »

2010年8月17日 (火)

俺の夏休み

昨年の「俺の夏休み」(カヌー製作記からhttp://blog.zaq.ne.jp/nakajima/article/79/)は、長瀞に家族で出かけただけでした。

今年も、いわゆる盆休みってやつが13(金)・15日(日)の飛び石連休?の2日間だけの予定でしたので金曜日は近所の市民プールへ行き15日は、茨城の大洗(まんねりの…)に海水浴に行くつもりでした。

がぁ、14日(土)に仕事のほうが片付いたので、15・16と連休がとれましたhappy01

そのことを妻に連絡すると、「じゃぁ、宿探すからね」「予約するよ」と行く気満々…。 自分はその日、早朝?というより夜勤に近い時間から仕事でしたので昼過ぎに帰宅。 帰るとまだパソコンと睨めっこしている妻…。 自分は眠いのと疲れで妻に「どこでも良いから空いてたら取れば…」「任せた」と一言いってビール飲んで寝ました。

聞いた事がなかったが西伊豆の雲見温泉と言うところで1件だけ民宿が空いていたらしく、そこに決めました。 

翌朝?3時過ぎに自宅を出て、まずは南伊豆?の外浦海岸へ向いました。 ここは若い頃(今も充分若いけど…)は仲間や妻ともよく来た海です(15年ぶり位かな)  懐かしさ半分と子供達にもキレイな海で遊ばせたかったのが半分で、とりあえず1日目はここで遊ぶことにしました。

東名沼津でおりて天城越えルート。

P8150017  Dsc01396mo

浄蓮の滝を見に行きましたが時間は、まだ朝6時チョイ過ぎ…。 駐車場には数台ありましたが、滝を見に下へ降りている人は棟梁一家のみ。 ひんやりしていてマイナスイオンたっぷりでした。

のんびりドライブで、8時前に外浦に到着。

P8150018   

この海岸の隣は、須崎御用邸もある静かな小さな海岸です。 砂浜だけではなく岩場もあって、かつてのお気に入りの海です。

早速着替えて海へ。

P8150054  P8150021

前日に慌てて買ったゴーグル・シュノーケル・足ひれの3点セットを装備して泳ぎ始める小僧達。 特に最近は、一緒に遊ぶ機会がめっきり減った小僧Cもご満悦。

P8150026  P8150044

Dsc01405  P8150055

P8150029  P8150042

魚がいっぱいで楽しいシュノーケリングが出来て大大満足でした。 皆、唇が紫色になるまで泳ぎ続けました。 小僧Dは、異能☆家@小僧B君に負けない位の変顔です(笑)が、「まだ紫色じゃねーし」と小生意気な口をたたいたので、ゲンコツくらわせました(笑)

冗談抜きで浜で休憩していると、カヤックを漕ぐ集団を発見。

P8150043

見てはいけない物を見てしまい…、冷め始めてきたシーカヤック建造計画への思いがよみがえってきてしまいました。

思い出の?外浦には15時で撤収し、今夜の宿泊地の雲見温泉へ移動しました。 外浦からノンビリドライブで約1時間で到着。

P8150059   P8150060

ここは更にコジンマリした海岸でした…。 家族で民宿に宿泊するのは初めてで、特に小僧達は「普通の家みたいだね」とつぶやく(笑)

夕飯も6時半からなので、風呂に入ってから散歩することにしました。

P8150061

何処に宿泊しても自分はこのスタイル…やっぱ浴衣でしょ。 散歩のつもりでしたが、夕涼みどころか汗だくになり部屋にもどりビールと持ち込みの焼酎で一杯やることにしました。

そして夕食。

P8150064   P8150068

値段の割にボリューム満点で、大大だ~い満足でした。 食い盛りで刺身好きの小僧Cは、「これ、まだ身が付いてるし、もったいねーよ」と貧乏生活丸出しです…。

P8150070   P8150072

幸運な事に、この日は雲見温泉の花火大会でした。 食事を終えから皆で海岸へ行きました。

P8150084  P8150087   P8150082

初めて見た船上からの水中花火は超近距離で、爆発音と美しさはに驚かされました。(花火モード?で撮りましたが、三脚固定が必要なことも初めて知りましたcoldsweats01

なんか急遽実現した家族旅行に大大大だ~い満足した1日目でした。

日頃から真面目にコツコツやってきた妻と追込みかけて仕事をこなした会社の仲間と自分自身にマジで感謝しています。

・     

にほんブログ村 アウトドアブログへ
2日目は、また今度ね!

« 【群馬】 吹割の滝 | トップページ | 俺の夏休み…の続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや、雲見はいいですよ!!
今年はいっていないけど、異能☆家は毎年のように行きます。
(キャンプですけど・・・)
しかし、豪華な食事だ!!
ウチはそう言うのやったことないなぁ・・・(汗)

あの辺りはシュノーケリングもよいし、真夏以外はシーカヤックもかなり良いらしいです。
2日目が楽しみだなぁ

花火大会の日に宿が取れるなんてラッキーですね。
伊豆の民宿はどこも競うように豪華な食事ですよね。
夏は海水浴客や水上バイクがおおいけど、シーカヤックはこれから、冬にかけての時期がハイシーズンですよ~

夫婦でまだまだ、ツーショット撮るのね!?
ラブラブだねッ!

海に花火に、豪華お食事、素敵な夏休みでしたね。
hasegawaの夏休み・・・
エアコンのない秘密基地で寝るという、荒行!?

い~ですね!夏休み!!

 我家は動かなかったな~、出雲蕎麦食べに久しぶりに八雲庵(ご存じないね)に行ったくらいかな?朝晩の墓参りと盆行事があってなかなか出かけられませんね。

 それにしても海の幸、大盛りですね。わが美保関の民宿も負けてませんよ!刺身、お造りだけで腹が太るくらいありますから。実際、そういうものがあまり好きではない(なんと不幸な)お客さんのために、しょうがなく揚げ物など出している民宿もありますけど。

 いちどおいでくださいって言えるほど近くはないのが残念です。でも、花火はないです。

そうですか、異能☆家のお気に入りなんですね。

棟梁一家は、外浦の方が気にいったみたいです。

うちからすれば、異能☆家のキャンプの方が豪華だと思いますけど…。

内容薄で期待薄な二日目も宜しく(笑)

ravenさん、

本当にラッキーscissorsでした!

以前ravenさんが、キンメの刺身やキンメのしゃぶしゃぶを食す日記を拝見していたので、食事中に話していたんですよ。

伊豆を堪能するには、あとはシーカヤックですな(笑)

今は山装備にdollarが出ているので、Dが六年生になったらシーカヤック建造計画か、中古購入計画を遂行します!

hasegawaさん、

決してラブラブじゃないけど…、誰かに突っ込まれると思ってました(笑)

基地にエアコン付けます?
お安くしておきますよ…。

森脇さん、

良いでしょ、俺の夏休み(笑)

森脇さん地方もいずれ訪ねたいと思います。

島根ではないですが、鳥取の大山(だいせん)にバッチ集めの山行に行きたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/36199618

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の夏休み:

« 【群馬】 吹割の滝 | トップページ | 俺の夏休み…の続き »