フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月22日 (水)

1号艇改造計画 その5

別途考え中…だった船底補強

P9200003   P9200004

アルミ板をシリコンコーキングとビスで固定。 邪道中の邪道かと思いますが、真ん中から裂ける心配はしばらくないでしょう。

P9220001   P9220002

ブームストッパーは、防振ゴムをホースバンドで固定。 マストストッパーも同様。

あとはセイルにハトメをつけてロープワークでほぼ完成。

ブームの高さや位置関係、それとセイルの高さもトップのキャップ位置を変えれば自由自在なので、舟を出す時に調整したいと思っています。

1つ気になるのが、ブームバングって必要なのかな? アクアの取説には無いんだけど…色々調べると必要な気もするなぁ。

明日は雨の休日なので、製作の続きでもやろうかな。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
10月3日の再進水式までにはロープワークを頑張らないと…

2010年9月16日 (木)

1号艇改造計画 その4

夜な夜な作業です。

P9140017   P9140015_2

船底外側は川遊びで壊れて以来、ガムテープでゴマカシながら隠蔽していました。 テープを剥がしたら綿テープまで剥がれてきて危険な状態です。 内側も同じくベニヤはボロボロです。

4mmベニヤ1枚に油性ペンキ仕様でも、色んな所で遊ばせてもらったので感謝のいみ?で化粧直ししました。

P9140018   P9140019

とりあえず…これで底が抜けることはないと思います。 3mmベニヤをシリコンコーキングで増し張り…。 どっかのインチキ内装屋みたいだけど…しばらくは遊べそうです。

外側の補修は、別途考え中…。

それと、ご指導頂いた課題のマストの受け軸の補強はこんな感じです。

P9140023

連休はお仕事なので、今夜も続きをやろうかなぁ…。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

2010年9月13日 (月)

【小僧Dの工作】 バルサ飛行機

諸々の用事で中禅寺湖に行けなかった昨日は、小僧Dと彩湖へ散歩してきました。

カッパのイベント等でhasegawaさんからチョクチョク頂く…発泡スチロール製の飛行機を飛ばしてきました。

P9120001   P9120002

最初にもらったやつは、色づけしたり改造してあまり飛びませんが最新モデル?はまだまだ現役バリバリです。 それでも楊枝で補強したりテープで留めたりしてますが、結構飛ぶんですよ。

そんな飛行機を飛ばしながら、彩湖をぶらぶらしていると、ラジコンのヨットで遊んでいる人たちがイッパイでした。

P9120003

この近くでは、シーホッパーでセイリングしている人やカヤックを漕いでいる人もいました。 久しぶりに彩湖に来たのですが、カヌー・カヤックを楽しむ人が増えたような気がしました。

1号艇も3年前に、この彩湖で進水させたので1号艇改もこの場所で最終組立てと調整を行なって再進水式をしたいと思いました。

本題からそれましたが、小僧Dがもう少し大きい飛行機が欲しいと言うので自作飛行機に挑戦しました。

P9120005   P9120011

最初は机の上でスケッチしたものをバルサ板に写しカットしました。 デザインはスチロール機と同じです。 

さて、この飛行機は大空へと飛び立つ事が出来るのでしょうか(笑) 今後の展開が楽しみです。 助言はしてますが、細かいことは見て見ぬふりです(爆)

飛ばなかった時に、飛ぶように努力してくれれば飛ばなくても良いのかなぁ…なんて思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1号艇改造計画 その3

ピンドル?製作と取付

P9110012   P9110013

P9110016   P9110019

ラダーホルダーは、hasegawaさんのシーホッパーから流用。(hasegawaさん、レンタルありがとうございます)ティラーとティラーエクステンションも…。

ピンドル?は、ドアヒンジを流用。

ブーム製作とセイル加工等

P9120008   P9120010

P9120009   P9120013

滑車とアイストラップと6mmロープは、ホームセンターで調達。

ブームの先端は、塩ビ管で加工。

セイルをカットした部分は、妻に縫ってもらいました。

次回クリートやマストストッパー、ブームストッパーなどを付ければ完成かも…。 一番ネックになるのは1号艇(cd32)本体の強度だな。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

2010年9月 6日 (月)

1号艇改造計画 その2

昨日は、小僧Dと2人で休日出勤です(笑)

組立てると塗装しにくい場所の塗装と、前回の仮組みを接着して本組みしました。

P9050006_2

船底は、こんな感じ…。

P9050008

セイルは…

P90400010

×印部分をカットして使う予定です。 カットしても約3.6平米あるので充分だと思います。

マストの受け台は、穴を開けた天板から塩ビ管を入れる予定です。

P9050011

風に耐えられるか不安なので、ガンネル部分から支持補強を考え中。

来週は中禅寺湖に行く予定なので、ラダーとラダーホルダーや艤装等々をチェックしてきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »