フォト
無料ブログはココログ

« 1号艇改造計画 その3 | トップページ | 1号艇改造計画 その4 »

2010年9月13日 (月)

【小僧Dの工作】 バルサ飛行機

諸々の用事で中禅寺湖に行けなかった昨日は、小僧Dと彩湖へ散歩してきました。

カッパのイベント等でhasegawaさんからチョクチョク頂く…発泡スチロール製の飛行機を飛ばしてきました。

P9120001   P9120002

最初にもらったやつは、色づけしたり改造してあまり飛びませんが最新モデル?はまだまだ現役バリバリです。 それでも楊枝で補強したりテープで留めたりしてますが、結構飛ぶんですよ。

そんな飛行機を飛ばしながら、彩湖をぶらぶらしていると、ラジコンのヨットで遊んでいる人たちがイッパイでした。

P9120003

この近くでは、シーホッパーでセイリングしている人やカヤックを漕いでいる人もいました。 久しぶりに彩湖に来たのですが、カヌー・カヤックを楽しむ人が増えたような気がしました。

1号艇も3年前に、この彩湖で進水させたので1号艇改もこの場所で最終組立てと調整を行なって再進水式をしたいと思いました。

本題からそれましたが、小僧Dがもう少し大きい飛行機が欲しいと言うので自作飛行機に挑戦しました。

P9120005   P9120011

最初は机の上でスケッチしたものをバルサ板に写しカットしました。 デザインはスチロール機と同じです。 

さて、この飛行機は大空へと飛び立つ事が出来るのでしょうか(笑) 今後の展開が楽しみです。 助言はしてますが、細かいことは見て見ぬふりです(爆)

飛ばなかった時に、飛ぶように努力してくれれば飛ばなくても良いのかなぁ…なんて思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 1号艇改造計画 その3 | トップページ | 1号艇改造計画 その4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初老の達人氏のグライダーは、大きさが何種類かあるのよね。
始めていただいたヤツはもっと大きくて、竹竿で飛ばしたら50m位は行ったかな。

> デザインはスチロール機と同じです。
主翼の膨らませ方がキモみたいだね。 

hasegawaさん、

ありゃ、そうなんですか…帰宅したら主翼も尾翼も接着されていました(笑)

途中経過がありませんが、次回写真アップします。

主翼の形状、かまぼこ型に上面が膨らんでます。
これが上昇気流を生む?!

hasegawaさん、

了解です。 小僧Dに伝えておきます。

初老の達人=AB△R△さんなんですか?

> 初老の達人=AB△R△さんなんですか?
はい、そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/36718790

この記事へのトラックバック一覧です: 【小僧Dの工作】 バルサ飛行機:

« 1号艇改造計画 その3 | トップページ | 1号艇改造計画 その4 »