フォト
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

成功でしょ。

今月一日からタバコ税が増税になった。

納得いかない増税だけど…高価で手が出せそうにないので先月の28日から吸うのをやめました。

今日で1ヶ月になります。

禁断症状もなく今のところ順調。

ブログランキング・にほんブログ村へ
健康のためじゃなく、金がないから吸えないだけかも…

2010年10月23日 (土)

羨ましい…

あいつがな…あのハナタレ小僧の我が長男クン。

見せてくれましたよ。

46人の中から召集されたのは25人…、更にその中から選抜された11人の1人に我が長男がスタメンで出場することになりました。

今は既に自宅でウイスキーを数杯飲んでいますので…日記も適当です。

詳しくはそのうち報告したいと思いますが、とりあえず初戦勝利したことだけを。

嬉しくて感動して妻と抱き合って喜びました。

2010年10月13日 (水)

【群馬・福島】 尾瀬ヶ原

11日(祝)、実母達を連れ群馬県側から尾瀬ヶ原を歩いてきました。

Pa110074

至仏山(しぶつさん)を背に、正面には燧ヶ岳(ひうちがたけ)

日本百名山に挟まれた大パノラマに興奮しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

尾瀬第一駐車場から乗合タクシーで鳩待峠に6時半ごろ到着。 

ちなみに尾瀬第一駐車場代1日=1,000円  乗合タクシー(バス共通)片道=900円

Pa110016

ここから、山ノ鼻まで下り坂。 ブラシで靴底をはらい右側通行で歩き始めます。

Pa110022

Pa110024

駐車場を出たときから小雨まじりの空模様でした。 少し肌寒い感じでしたが、山歩きするにはベストな気温かも…。

1時間程で山ノ鼻に到着し、尾瀬ヶ原の周遊開始です。

Pa110029   Pa110032

初めて訪れた尾瀬でしたが、本やテレビで見かける木道が尾瀬らしくて…良かったです。

↓途中でこんな生き物を発見しました。

Pa110033

見えますかねぇ、最初はサンショウウオだと思っていたんですが…色々調べた結果…、どうやらイモリっぽいです。

牛首分岐から進路をヨッピ吊橋方面に。

Pa110034   Pa110035

辺りを散策しながら吊橋に到着。

Pa110044

この先の山小屋にて遅めの朝食を食べました。 

Pa110049

↑この景色を見ながら山小屋でけんちん汁をいただきました。 

Pa110052   Pa110056

↑東電尾瀬橋から。

進路を見晴(十字路)へ向けて歩く途中で木道の補修現場を通りました。

Pa110061   Pa110062

この木材はヘリコプターで運搬するそうです。 ご苦労様ですm(_ _)m

写真なしですが…見晴には山小屋が数件建ち並ぶ良い感じのところでした。

見晴で1泊して燧ヶ岳に登るのも良いと思います。

見晴から竜宮へ向います。

Pa110065

見えますかねぇ~、途中に流れる川で岩魚を発見しました。 逃げる気配も無くジックリ見ることが出来ました。(写真の中心よりやや右側)

この辺で福島と群馬の県境のようです。

Pa110070

竜宮に到着。

Pa110072

一部泡立っている所に水の流れが集まっているのですが、その先に水が流れる場所がない不思議な場所なんです。 ここでしばらく見ていると山岳ガイド?さんがその説明をしていたので聞き耳立てて「ふぅ~ん、ふぅ~ん」と納得しました。

ここに集まった水は地下を通って別の場所に出るらしいです…(その場所は未確認)

竜宮から山ノ鼻まで戻りビジターセンターを見てから鳩待峠まで登り、今回の尾瀬ヶ原周遊は終りです。

今度来る時はテント持参で夜の自然も楽しみたい気がしますが夜の山って怖くないんですかねぇ…。

Pa110084

↑こんな感じの1人用テントが欲しい・・・・・。

今回の総歩行距離=約20km…、歩き過ぎで膝の裏側が痛かったが秋を満喫することができました。

おわり(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
たまにはこんなハイキングにお袋を連れて行ってやるのもイイネ!

2010年10月12日 (火)

雨まじりの三連休

9,10日と雨で子供達の練習試合は中止に。(本当に残念です)

…なので、お山の片付けに行きました。

Pa100014

今年は遅咲きなのか?彼岸花が咲いていた。

Pa100015

片付ける前に大物の2号艇を根太から吊るすことにしました。

天井まで3mチョットあるので、小僧Dと少しずつロープを引っ張りながら上げました。

この部屋以外は、以前から皆でやっているので比較的きれい(生活も可能)なんですが…、この部屋は変なものがいっぱいあり過ぎてなかなか進みません。

不要な物は処分すればいいのですが、その判断が思うように出来ずに困ります…。

冬場はなるべくお山に通い、このスペースを何とかしたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
物置程度の増築も考え中だったり…

2010年10月 8日 (金)

三連休の予定

決して暇じゃないんだけど…明日から三連休ですhappy01

子供達は練習試合soccerなどでお休みはありません。 ならば…1人で遊びに行くチャンスだ!と思っていたのですが…そんなにうまくはいかないのが現状です・・・。

小僧Cに関しては、再来週あたり?から1次リーグが始まりますので練習試合も真剣なんです。

と、言うのも46人の中からなんとかレギュラー入りしたらしいのです。

なので明日は、練習試合なんですが妻と観戦してきます。

勝ち負けはどうでも良いけど、あいつがどんなプレーをするのか今からワクワクします。

日曜日は、小僧Dの練習試合に…。 天気が良くないから気が進みませんが…仕方ないですな…。

まぁ、Dも頑張っているので勝ち負けより内容を期待しています。

月曜日は、64歳の実母をつれて尾瀬ヶ原を周遊する予定です。

最近親孝行的なことをしていないので…。

と、家族全体に均等に愛情を注ぐことになった三連休の予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
あっ、親父の三回忌の段取りもしないと…

2010年10月 4日 (月)

1号艇改造計画 その6 (進水)

昨日は、ついに1号艇改を浮かばせに行きました。

場所は渡良瀬遊水地、北エントランスからでしたがトライアスロン大会の為、出艇場所を急遽変更しました。 対岸の子供広場駐車場にkageさんに案内していただき無事に浮かばせることが出来ました。

集合が10時でしたので、遅い朝飯?早い昼飯?を食べてから準備しました。

Pa030019

トラメジーノでホットサンドを作って食べました。 kageさんに美味しいコーヒーを淹れていただきました。 本格的にハンドミルで豆を挽き香り豊かなコーヒーでした。 かなりマッタリと語らいながら楽しい時間でした。

畔まで舟を移動して組立てを開始しました。 やはりマストが長かったのもあるし1回も組立てていませんでしたので、kageさん監修のもとセイル位置やブーム位置等々を調整し、各所のロープ関係もセッティングしてもらいました。

Pa030023   Pa030025

そんなことをしていると、異能☆家の面々も見に来てくれました。 写真は異能☆さんに撮ってもらいました。

カナディアンを漕ぐには最高の天気でしたが、セーリングは風がないと進みません…。 この日は無風に近い微風がたまに吹くだけの良い天気でした…。 途中、どうしても我慢できずにパドルを使って漕ぎましたがヨットマンには邪道のようです…。

Pa030032   Pa030033

異能☆さんにも乗っていただきましたが、条件は同じく無風に近い微風です…。 小僧君達も乗りましたが、かなりストレスを感じていた様子でした(笑) 風がある時にまた乗りましょう。

次回までにマスト下部のカットとブームバンクの設定、ラダーの引き上げ等々が必要のようです。

無風とは言え、kageさんからも「成功、大成功でしょう」と言ってもらったので大満足です。 ここ渡良瀬遊水地の他に事務所から車で20分の彩湖でも練習をして、早く風を感じてみたくなりました。

進水まで色々アドバイスをしてくれた全ての人に感謝しています。

ありがとうございます。

特にkageさんには大変お世話になり感謝すると共に、今後とも棟梁(見習い)と1号艇改と遊んでくださいねhappy01

と、言うことで「その6」まできた、1号艇改造計画は大成功に終わりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
あとは練習あるのみ…でもそろそろ山登りにも行きたくなってきました。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »