フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

山行予定

今日も雨が降っています。太平洋側で震災にあわれた地域での梅雨入りが気になります。

関東でも梅雨入りしましたが、やっぱりうっとうしいですねrain

前回山登りに行って初めて登頂せずに帰ってきた…谷川岳fujiまた今度予定をたててチャレンジしたいです。

来月には、苗場山に行く予定です。 比較的行きなれている、かぐらスキー場内から歩き始める計画です。楽しみだなぁ。

7月は、鳥取県の大山(だいせん)に行く予定です。 毎日高原地図や観光マップと睨めっこしてます。

8月には、燧ケ岳か至仏山にも行きたいなぁ。

この他にも越後駒ケ岳にも行きたいし、冬はスノーシューハイクやプチ?山スキーsnowなんかも計画したいなぁ。

遊びの予定や地図を見ているときが今は一番たのしいな。

お山の草刈りにも行かなきゃと思っていますが…なかなか足があっちに向きません。

どっちにしても早く雨止まないかなぁ。

今夜は仕事なので…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
早く梅雨明けしてくれぇ

2011年5月25日 (水)

小物物欲

P5090002

P5090004

山にもって行くなら、このドリッパーの方がいいみたい。

紙フィルター不要だし。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
○○プレス???よりイイネ!

2011年5月23日 (月)

また、そのうち…

谷川岳ロープウェイを使い残雪たっぷりの谷川岳を楽しむ予定でしたが現地で断念しました。

P5220013

十数年ぶりに…いゃ20年くらい前に一度だけきた天神平スキー場。ゲレンデにはほとんど雪はありません。

P5220010

カタクリや水芭蕉がきれいでした。

P5220004_2

以上。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年5月16日 (月)

並び替え

今まで登った山で、日本百名山だけ別のカテゴリーに仕分けることにしました。

100座までの道のりは長く険しいと思いますがノンビリやっていくことにします。

北は北海道最北の利尻山snow…南は屋久島・本富岳(むっちょむだけ)と旅の想像は尽きることはありません。

まだ7.8箇所だったかな…?

少し整理してみよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年5月 9日 (月)

母の日?

昨夜のサザエさんで波平さんも言っていたが、妻は自分にとって母親ではないと思って過ごしていたが日頃の感謝を込めてささやかながらプレゼントをしました。

どこの家庭でもあるらしいのですが、我が家には今までなかった…フードプロセッサーってやつ。 

妻の作る餃子は正直美味い。

さらに美味しい餃子を目指して?そこで昨日は2人で餃子を作りました。

P5080001

機械を使わない妻の作る今までの餃子のほうが美味かったのは何故か???解らないが焼き具合はなかなかでした。

決してまずくないんだけど、いつもとチョット違うんだなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
妻からすると、自分は子供達と同じらしい…

2011年5月 6日 (金)

【埼玉】 両神山

2月の始めに伊豆ヶ岳を歩いて以来の山歩きです…。

GWは少ない駐車場がすぐにイッパイになるとゆう情報が多かったので家を5時に出ました。10台くらい駐車可能な第一駐車場は残り1台でギリギリセーフ。しかし第二も第三もあるので(少し歩きますが)正直駐車場の心配はなさそうです。

春らしい色鮮やかな花々に向いいれられ歩き始めます。

P5050002

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

最初は歩きやすい山道で、登りっぱなしでもなく下りっぱなしでもなく気持ちよく沢沿いを歩いていました。

P5050008

事前情報どおりクサリ場が多数あり行く手を阻みます(大げさか…)

P5050005

しばらく行くと七滝沢コースへの分岐点。

P5050006

昨年11月号の山と渓谷に両神山での遭難事故事例を読んでいたので道迷いと滑落には注意していました。しかし道案内の表示もこまかく点在し迷うことなく歩けました。

P5050009

山は新緑を向え良い色をしていました。木々の間から山桜もみれて良かったです。

P5050038

歩き続けること2時間チョイ…(途中休憩アリです)、やっと清滝小屋が見えてきました。

P5050018

この小屋は無人の避難小屋ですがトイレや水場もあり、山小屋の裏手でテン泊している人もいました。そうゆうのがしてみたくてテントを買ったんだけど、いつ頃テン泊デビュー出来るかなぁ…。

このあと山頂までいくつかあるクサリ場で悪戦苦闘しながら登り続けます。

P5050020   P5050022

で、山頂に到着。

P5050026

久しぶりの登山で気をゆるしたか(笑)、なかなかハードだったのが顔にも出ていて厳しい表情です。 がぁ、ゆるんでいたのは腹と筋力でした…。ここまでで約4時間…、3ヶ月ぶりで行く山ではなかったと反省しながら昼食をとり下山。

P5050030

途中登山者に教えてもらったヤシオツツジ、残念ながら咲いていませんでしたがプクプクの蕾も可愛い。

下山途中にニホンカモシカにも遭遇しました。

P5050031

中央に見えるのがそうなんですが…。ピンボケ・・・手ぶれ・・・の原因は、最初見たときはお尻しか見えなくて熊だと思い込んでしまい…正直に言いますが「ビビリマシタ」

最後に今回のデータ

201155

標高1,723m 標高差1,000mチョイ 歩行距離13.7km、これだけ見ても運動不足のメタボにはリハビリ登山にはならず…この日記を書いている3日後の今現在も太もものみ筋肉痛ですι(´Д`υ)

本当はグーグルマップにGPS軌跡をのせたルートを載せたかったのですが、画面キャプチャってのが…出来なかったのでそれは次回までの宿題にしておきます。

おっ、それと物欲の勢いで買ったモンベルの靴

P5050039

しばらくはこいつに遊んでもらいます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
次回は、もう少しやさしいお山に…

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »