フォト
無料ブログはココログ

« 【群馬】 草津白根山(本白根) | トップページ | 【群馬】 武尊山(上州武尊) »

2011年8月 1日 (月)

雨中ハイクの帰り

完全防備?で臨んだ雨中ハイキングでしたが、それなりに身体は濡れていましたね。

でも良い経験が出来て今後の突然の雨なんかにも対応するレベルをすこーしだけ上げられたかも…。

かるく着替えたとは言え身体は冷え切っています…そこで帰りは草津温泉に立ち寄ることにしました。

P7310053

ブログランキング・にほんブログ村へ
入浴料500円のリーズナブルな温泉、西の河原露天風呂へ

車を公園駐車場にとめて歩いていきます。 片岡鶴太郎氏の美術館の前を通りゆるやかな坂道を登ります。

しばらくすると河原が見えてきます。

P7310054   P7310055

川の水?も温かくここでお湯浴びしても良いかも…。

なんて言うのは勿論ダメでこちらに入ります。

P7310057

西の河原露天風呂http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/

奥から源泉が流れ込んでくるところが非常に熱くて小僧Dと我慢比べをしました。 お湯に浸かりながら流れ込みまで泳ぐ格好で両手だけついて進んでいきます。 なかなかギブしない小僧Dに熱い湯を手でかき混ぜて攻撃する。 そんな他愛ない時間が楽しかった。

昼食を済ませていないので適当にその辺で食べてから湯畑を見に行きました。 途中つまみ食いしながらも歩きます。

P7310061_2

実は草津温泉に来たのは今回が初めてでテレビなどで見かける湯畑は新鮮でした。

P7310062   P7310064   P7310065

U-14だけじゃなくU-15のトップチームsoccerの合宿にも召集されて…ちょい浮かれ気味の長男と進んで留守番をする最愛の妻へ、温泉たまごのお土産を買ってから草津温泉をでます。

朝行く時にも気になった大きな橋。

P7310070

そう、八ツ場ダムでおなじみになった建設中の橋でした。 「やんば館」というダム事業に関する説明や展示物がある資料館に立ち寄りトイレ休憩…。

公共工事やダムなどの事業には賛否両論ありますのであまり触れませんが地元では長年のご苦労があったことは確かだと思います。

P7310071

古い鉄橋ですが、JR吾妻線の線路です。 左から上野と書いたオレンジと緑色のツートンの電車が走っていきました。 良い感じの単線です。 この線路自体も吾妻線の車窓風景や景観も変わっていくんでしょうね…。

途中、雨で濁った吾妻渓谷を眺めてから帰りました。

P7310074   P7310075

ブログランキング・にほんブログ村へ
今度、現行のJR吾妻線に乗ってみようかな…

« 【群馬】 草津白根山(本白根) | トップページ | 【群馬】 武尊山(上州武尊) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/41040758

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中ハイクの帰り:

« 【群馬】 草津白根山(本白根) | トップページ | 【群馬】 武尊山(上州武尊) »