フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

じゃがりこじゃがりこ

山で試したことは1度もありませんが、これはなかなか美味いのでお試しあれ。

以前ピーパルに載っていたネタですが…スナック菓子のじゃがりこにカップの半分ぐらいまでお湯を注ぎ、3分ほど待ちます。

Photo

3分後、蓋を開けると硬いところが少し残りますが、かき混ぜて蓋をし少し蒸らすとしっとりしてきます。

Photo_2

そのまま食べても温かい出来立てポテトサラダ風で良いですし、食パンに挟んで食べても美味いです。

色んな味で試すと面白いですが、自分はじゃがバター味がベストでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
チョット高カロリーなんだよねぇ…

2011年9月17日 (土)

お掃除の延長戦

先日、自宅の大掃除をしました。

散らかし放題のリビング…。 自分達の部屋も机もあるのに皆一カ所にあつまり宿題やらなんやらやっている。

何が録画されているか不明なビデオテープ。 ゲームやオモチャの残骸…。 限界を超えたので全部捨てです。

ついでにオンボロ空気清浄機に色あせたカーテンも廃棄しました。

P8270004   P8270021

頭に白いのが見えますがペンキではなく白髪です…。

言い訳無しの老化です(笑)

長男が生後6ヶ月で引越してきた我が家も、そろそろ少しずつリフォームしないとダメかも…。

塗装完了後出窓はカーテンからブラインドに交換したんですが、事務所っぽくて住宅には向いていないような気がします。

外壁の塗装も考え中ですが、先立つものがありませんので足場だけ頼んでやってみようかなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
最終的にはプロに任せた方が安上がりなのは解っているんですが…

2011年9月15日 (木)

たま~に…ゆる~く…やっています

また始めちゃいました…から、もう8ヶ月が経ちました。

P1160001 (1月15日撮影)

P1190002 (1月19日撮影)

P2140008 (2月14日撮影)

P9150002 (9月15日撮影)

何もやる事がない時に良い暇つぶしになるパズルです。

言っておきますが仕事を終えてからですからね。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

2011年9月 8日 (木)

【群馬】 至仏山

9月8日木曜日…平日なのですが、ちょっと暇…だから気分転換に山に行きました。 ブログ更新してるのでハッキリ言いますが…ズル休みですcoldsweats01

P9080024

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
昨年の秋以来の尾瀬でした

尾瀬は環境に配慮してマイカー規制があるので戸倉に駐車してバスかタクシーで各地に行かなければなりません。

しかし今回は平日で規制外の日でしたので鳩待峠まで行って駐車しました。

P9080004 (7時20分、閑散としてる鳩待休憩所)

まずは鳩待から山ノ鼻まで下ります。

事前情報では大雨で流された木道や崩落箇所は復旧しているらしいのですが、自分で見るまでは少々不安もありました。

P9080010   P9080012

写真の他にも多々修復箇所はありましたが、皆きれいに直していて安心して歩くことができました。

尾瀬のピークは色んな花が咲き乱れる6月から8月までだと思います。 9月は紅葉には早いし咲き乱れるほどの花々もあまり期待できませんがトリカブトがきれいでした。

P9080015

50分程でビジターセンター前まで下りきりました。

P9080021

テン場には1張りもなく静かです…。 奥のベンチで少し休憩してから至仏山を目指します。

P9080023

ここからは始めてのルートです。 まずは目の前の森の中を抜けていきます。

自然観察園の周辺でツキノワグマの目撃があり最近まで一時閉鎖していたらしいですが、そんな情報を知ってしまうと少しビビリます…。

森の中に入って少し登った辺りで振り返ると、燧ケ岳が少し顔を出します。

P9080033

至仏山は蛇紋岩(ジャモンガン)で出来ているらしいです。 またこの岩は濡れていない所でも非常に滑りやすいのでなかなか苦労します。

P9080041  

中間より少し上の方には↑こんなクサリ場もあります。 雨降りだと大変かも…。 この辺まで上がってくると景色もとても良いです。

P9080045

尾瀬ヶ原と燧ケ岳がバッチリ見れました。 昨日燧ケ岳に登った方の話では、雲一つ無い晴天だったらしく富士山もハッキリ見れたとのことでした。 まだまだ先があるのでたのしみでした。 この辺りでハイマツの実が沢山落ちていました。

P9080040 (小動物が食べ残した感じがしますね)

もう一つ気になった植物↓

P9080028

葉の中央に実がなっているようにも見える変な植物。 実ではなく何かのタマゴか? 調べてみますが、知っている人がいましたらコメントください。

P90800471 (矢印が薄っすら見えた富士山)

かなり登ってきました。 小至仏山もハッキリきれいに見えてもうすぐ山頂です。

P9080049

で、山頂到着。

P9080054

山頂からは、ならまた湖もきれいに見れました。 一度はカヌーキャンプしてみたいところです。

P9080055

山頂で軽くコンビニおにぎりを食べて下山開始です。

山ノ鼻から至仏山のルートは登り専用なので帰りは小至仏山回りで下ります。

この日は少し暑かったですが、清々しい秋の風が吹いていて気分よく歩けました。 空も雲も秋っぽい?感じがしました。

P9080070   P9080068

P9080064

左に至仏山、右にギリギリ燧ケ岳、その間が多分会津駒ケ岳かな? 

P9080074

尾瀬らしいミニ湿原が気分を高めます。 ひと気のない山がますます好きになります。 オヤマ沢で喉を潤してから鳩待に出ます。

P9080078   P9080082

朝はガラガラでしたが尾瀬らしくバスでいっぱいです。 休憩所でチョット遅めの昼食タイム。 おろし蕎麦が美味かった。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
来春は至仏山でスキーしたいなぁ…とひっそり計画中

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »