フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

ダイエット始めますかぁ

何か最近身体が重いんですよねぇ。

タイトルと内容がバラバラですが気になさらずに…。

昨年末のお話しですが…。

30日に魚沼の須原スキー場へ行きました。 現地で先輩2人と合流予定でしたが魚太郎さんが午前中だけ仕事の為…Eさんと2人だけで滑ることに。

Pc300008

にほんブログ村 アウトドアブログへ
宜しければポチッとhappy01

最近身体が重くなったせいか?腹が出てきたせいか?ゲレンデを一気に下まで滑走できなくなっていますcoldsweats02。 少し滑っては休憩し…下りきった頃には膝が痛くなり、この日も3時間ほどで終了。 登山の時も膝が痛くなるのは、やはりウエイトアップのせいかもな。

星の家?だったか?でビール休憩とかしたから滑走時間的には2時間ってとこか…。

Pc300011

まだお昼前…

時間つぶしで酒蔵へ。

Pc300017

ここ玉川酒造は「玉風味」ってのが美味くて魚沼に来るとたまに買って帰ります。

今回はスパークリング酒だったか?日本酒版のスパークリングワインってとこですかね、正月ようにと1本購入。 確かに美味いが個人的にはオリジナルの玉風味が一番美味いと思います。

仕事終りの魚太郎さんと合流し昼食。 昼食後は夕飯等々を買い込んで魚太郎さんちにあがり込みます。 酒を飲むには早いので温泉に浸かりに。

久しぶりに酒を飲みながら近況やら思い出話でもりあがりました。

Pc300018

年末年始での暴飲暴食がたたったのか…日頃の食生活のせいか…、現在体重75kgfullに成長(キープとも言う)。 年明け早々からの夜仕事で生活リズムが狂っているのも事実だな。

なので今年の目標に体重60kg台へのダイエットを追加したいと思います。

具体案はありませんが…漠然とダイエットに挑戦する決意を固めました。

ちなみに禁煙は一昨年9月末から続いていますban

なんなら晩酌でもやめてみますかぁ…。

2012年1月18日 (水)

ブックカバー

本屋さんで本を買うと紙のブックカバーを掛けてくれますよね。

今まで気にしたことがなかったのですが、よく見たら北アルプスの山岳地図でした。

P1170003 (広げて写真を撮ってみました)

夏辺りに行ってみたいとけど混むんだろうなぁ…。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
とりあえず上高地に行かないと始まんないのか?

2012年1月13日 (金)

【長野】 蓼科山

1月8日 新年最初の山登りに蓼科山へ行ってきました。 

積雪がある2,500m越え登山は今回が初めてなので緊張感タップリのチャレンジでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
女神茶屋前の登山口からのスタートです

8時チョイ過ぎのすずらん峠駐車場はすでに満車状態でした。 もう少し早めに出発すれば良かったと反省しながら少々駐車待ちを…。 

残雪の春山とは違って気温も低いので今回はスキーウエアで望みました。 靴はいつもの…トレッキングシューズですが、これも本当に雪山用じゃないとダメなのか身をもって知りたかったからです。 アイゼンは春に使った10本爪の軽アイゼンです。

最初はトレースがシッカリついている笹原を歩き始めます。(最初入口に戸惑いうろうろしてしまいました) 

P1080007

風はなく天気も良く、気分も最高の出だしでした。

P1080011

笹原をぬけると徐々に勾配もきつくなってきます。 しかしこの樹林帯には癒されます。 何とも言えない静けさと雪を踏みつける感触と音がたまりません。

P1080021

しばらく歩き振り返ると、今まで登ってきた樹林帯が上から望めました。

P1080022

雪が積もった木々のアーチを抜けてしばらくすると岩場に出ます。

P1080024

今回も老体にムチをうって頑張るお袋。 お袋は夏にもう一度来たいと元気いっぱいでした。

P1080025

上のほうは岩肌が露出していてアイゼンだと歩きにくい場所も少しありました。 アイゼンが岩に擦れる音がダメです。 黒板を爪で引っかくあの感覚に似ていますshock この辺まで来ると景色もだいぶ良くなってきますね。

P1080026

遠くのお山も頭は真っ白ですね。 遥か遠くのアルプスも自分の中では少しずつ近づいてきている感じもしました。

P1080030

すでに12時を回っていていましたが…なんとか山頂の山小屋に到着したのでここで昼飯にしました。 勿論小屋は営業していません…。 なんとかお湯を沸かすことが出来ましたが、おそらく氷点下10℃以下くらいだと思います。 今までにないほどの冷たいオニギリをかじりながら温かいコーンスープを頂きました。 次回は123Rを雪山に投入しなければならないなぁと思いました。

P1080032

昼食後、三角点まであがりました。 360度見渡せ最高の景色でした。

P1080034

夏に登った赤岳(たぶん…)もきれいでした。 遠くから見ても切り立った凛々しい山ですね。

帰りは少しだけシリセードを体験しましたが、雪が少ないのでたまに岩で尻を擦ります。 それでも楽しい下山でした。

P1080046

ひとつ悔いが残るとすれば、山バッジを買うことが出来なかったことぐらいですかね…。 

今回は初めて体験することや試すことも多くあり有意義な山行になりました。 今年は降雪が少ない雪山をもう少し登りたいと感じました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
次はいつ?どこに?行けるかなぁ…

2012年1月 5日 (木)

2012年の抱負

 明けましておめでとうございますhappy01

ココログでブログ再スタートして1年8ヶ月。 今回で記事件数がちょうど100件のミレニアム…。

本年も飽きずに続けていきますので宜しくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。今年もポチッとお願いします!

それで、2012年の抱負を一言。

まずは仕事。

今年は例年に無いくらい仕事に真面目に取り組んでいきたいと覚悟しています。

それと読書。(マンガも含む…)

なるべく色んなジャンルの本を読んでいこうと思っています。

あとは全ての原動力になっている日本百名山制覇に向けて1座ずつクリアしていくことですかね。

どんな1年を過ごせるかは自分次第。

がんばろう自分good

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »