フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

予定は未定

今度の土日で蝶ヶ岳に行きたいな。

段取りが出来たらの話ですが…

日帰りも可能か?

ブログランキング・にほんブログ村へ

どうせ行くなら泊まりたいなぁ〜

2012年6月22日 (金)

決戦は土曜日

前半の半分の20分間…スタメンだそうだ。

明日は一族で応援です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

がんばれsoccer

2012年6月21日 (木)

軍艦

大久保の現場から見える戦艦みたいなビル…
P6200003



新宿・戦艦・ビルで検索したら軍艦ビルと出てきました。

築年数は自分よりひとつ下です…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月19日 (火)

夏休み計画

子供達の夏休みが決まったようです。

8月14日〜20日の1週間。

小僧Dの希望で奥穂にチャレンジするかも…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

長男は受験生だから勉強させてあげましょう!

山と谷を…

P6170003

凸凹面を鉋で荒削り~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月16日 (土)

韓流一色

来週で終わりますが、最近仕事で大久保によく行きます。

ハングル文字の看板が目立つ街並み…飛び交う韓国語。

一番驚いたのは雨にもかかわらず韓流グッズを買いあさり…サムギョプサルをガンガン食べる元気イッパイの日本のおば様方…。

20120616113108

我々は780円のランチセット…。

まぁ、これもなかなかいけますね。

さぁ、明日は銀座でぶ〜らぶら。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月15日 (金)

アウトドア総合ブランドでもいいんじゃない?

今まではホームセンターに売ってる現場用…雨合羽を山にもっていってました…。

これといって悪くはないんですが使わない時に重いのと…かさ張るところ…が宜しくないんですよねぇ。

で、買いました。

M_k_1128293_fofg_2



モンベル:サンダーパス
【平均重量】354g

【収納サイズ】9×9×18cm

M_k_1128295_gm_3

【平均重量】255g
【収納サイズ】8×8×15cm

上下で約600gでかなりコンパクトに収納出来そうです。

今月は装備して1回で良いから山に行きたいな

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
アメニモマケズ、カゼニモマケズ

2012年6月13日 (水)

甘納豆でおしるこ

ひとつまみの甘納豆じゃなくて、ふたにぎり…くらいの甘納豆を湯を沸かしたコッフェルに放り込みました。

加藤文太郎が雪山で食した甘納豆。

初めて試してみましたが山で食べたらもっとうまいだろうな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月11日 (月)

途中経過

P6110001

P6110004

P6110006

次回へ続く…
ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月 9日 (土)

最近買い足した物

スカルパのトリオレプロを買った際にセミワンタッチのアイゼンを買い足しました。
Bd_2
ブラックダイヤモンドのセラッククリップ
まだ雨飾山と谷川岳でしか使ってませんが、力強いアイテムゲットです。

同じくブラックダイヤモンドのトレイルというトレッキングポール
Bd_3
今まで使ってきたものとは大きく違うのは軸を回してロックするのではなく、レバー式でワンタッチで長さ調整できるのが良いところです。

少しずつ本格的に道具をそろえています。
最初はどんなのを買ったらいいのかがわかりませんでしたが、店で聞いたり地道な山行で経験してきてなんとなく判ってきた感じがします。

最近の一押しは、高橋庄太郎さんの「北アルプス:テントを背中に山の旅へ」という本です。
これを手にした後に、高橋さんの最初の著作「トレッキング実践学」を追加購入しました。
どちらも判りやすく写真や図解で解説していて良い参考書になりました。

まだまだ欲しい物はありますが、本当に必要なものは少し高くても良い物をそろえていきたいと思いました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
梅雨時期に最高の準備をしておきましょう!

2012年6月 7日 (木)

AKB48総選挙

中3と中1の息子達をもつ42才のオヤジです…。

プロフィールの更新ではありません(笑)

いゃぁ総選挙の開票が終わりましたね。

首都圏のみならず全国からトップアイドル目指して頑張っている姿は、サッカーや野球とかのスポーツと同じ感じがしますよね。 いい年こいたオヤジのセリフじゃありませんが、アイドルもスポ根モノですね。

って、感じてるのは自分だけでしょうか?

誰がどうだとか、この娘が良いとかはないんですが、皆さん輝いていて良かったです。

一昨日も子供と話していて、「俺はあややが1位だと思うけど、お前は誰が1位だと思うんだよ?」
と聞いたら…。

「つうか、あややって何だよannoyまゆゆだろannoy」って長男に…。

我が長男が、まゆゆファンなのはクラブ中やクラスでも知れてる程らしいです。

財布やバッグにキーホルダーなんか、ジャラジャラ付けちゃってるし…。

それを見てる自分のほうが恥ずかしくなるほどです。

まぁ、健全な男子に成長している証しなんですかね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月 5日 (火)

キイロスズメバチ

先日、1号艇改を帰郷させた時に発見した蜂の巣はキイロスズメバチの巣でした。
Ca1e90vg_2



専門駆除業者に依頼し、弟に立ち会ってもらいました。
自分は用事があって行けませんでしたが、写メを送ってもらいました。
Cao53m39



一応防護服を着て作業してますが、弟は何も着なかったそうです…。
Cau7on3t



網をかけてから市販のスプレーをかけて捕ったそうです。
Caxacje8



結果的に幼虫も成虫も生きているものはいませんでした。
駆除業者は始めから知っていたそうです…。
他に今年の小さいアシナガバチの巣と、その女王蜂も捕ってもらいました。
この周辺は蜂の宝庫だそうです。
裏山にも大スズメバチの巣もきっとあります…と言われたそうですshock

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月 4日 (月)

立山にぃ〜

雷鳥沢キャンプ場に前泊してゆっくり立山を満喫してみたい。

自宅から扇沢まで約280km。

日帰り圏内…だけど、やっぱり泊りがいいなぁ。

テン泊でも温泉に入れるのかなぁ?

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »