フォト
無料ブログはココログ

« 出口じゃないよ、未来への入口だよ | トップページ | 2週続けて車の修理 »

2013年3月18日 (月)

車のガラス交換

今月の初めに行った夜叉神峠の帰りに、飛び石でフロントガラスが割れてしまいました。

担当営業に相談しても良い答えが返ってこなくて…ガッカリしていました。

すると、mixiでの自分のつぶやきにhasegawaさん が反応してくれてプチリフレッシュすることになりました。

hasegawaさんはすでにレガシーのフロントガラスの交換を自分でやってしまうほどの変わり者です…あっ違った、芸達者な努力家ですcoldsweats01

Imgp0017

上の写真のようにフロントガラスを外すまでが大仕事なんですが、のっけから用意して頂いていた専用工具を自ら破壊してしまい…前途多難なスタートでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
気持ち不安気な感じが顔に出てるか…

ガラスを外す前に内張りやワイパーを外すのですが、そのワイパーがなかなか外せなく…テレフォンtelephoneを使います(ミリオネアか…)

担当営業に電話して聞くと…

N:ワイパーの外し方教えて。

営:ブレードを裏返して…(なんちゃらかんちゃら…)

N:そうじゃなくて…。

営:Nakaさん、ブレードですよね?

N:いや、ブレードじゃなくて本体からだよ。丸ごと。

営:ん、何やってるんですか? 

N:いやぁ…だから外し方だけ教えてくれればいいから…。

営:…サービスに聞いて折り返しご連絡いたします。

で、教えてもらったやり方でやってみると、ポロっと簡単に外れました。

その時、餅は餅屋だなって素直に感じました。
ガラスはガラス屋だなぁ…とも。

それでもhasegawaさんの監修のもとガラスの離脱とはめ込みが無事終わりました。
(こんな一言では表せない施工手順やら苦労がホントは色々あるんですよ)

004_4

明るいうちに作業を終えることができてホッとしました。

念のためこの状態で帰宅しましたが、普段気にならない小さい段差がものすごく気になりました。

翌日出社してから漏水試験としてバケツで水をまいたら、見事に水漏れしています。
(台風を想像すると怖い)

005

今夜は雨の予報なのであわててモールとボディーの隙間にシリコンをうちました。

007

正しい方法ではないと思いますが、水漏れが止まればOKでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
hasegawaさん、ありがとう

« 出口じゃないよ、未来への入口だよ | トップページ | 2週続けて車の修理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分でフロントガラス交換?!ビックリです。出来るもんですね〜、それなりにノウハウはあるんでしょうけど。

最後のコーキング打ってある写真が素敵です!

森脇です。さん、

びっくりでしょ(笑)
凄いでしょ(笑)

決断したのはガラス交換に10万も払いたくない(払えない…)からです。
今回はhasegawaさんのご厚意もありまして、材料費のみですみました。
締めて2万チョイです。
凄いでしょ~。

その後、お漏らしは止まりましたか?
hasegawa、何故か今朝から、右肩甲骨周辺が痛みます!?

hasegawaさん、

改めてお疲れ様でした。
とりあえず雨の日は大丈夫でした。
今度キャリア外してスタンドの洗車機に入れてみます。

肩甲骨の痛み、
変な格好でカッターを使っていたからですかねぇ…。
スミマセン…

お疲れ様でした。
これは勇気が出る記事ですね!!

車の窓が割れても、自分でやれば2万円台程度で修理ができる・・・ナイスです。

異能☆得手(艶)さん、

hasegawaさんが一緒じゃなければやってなかったと思いますよ。
ひとりではシンドイです。
浮いたマネーで何買いましょう金。

いやもうすごいです。ビックリします。なせばなる!ですね〜!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/50821719

この記事へのトラックバック一覧です: 車のガラス交換:

« 出口じゃないよ、未来への入口だよ | トップページ | 2週続けて車の修理 »