フォト
無料ブログはココログ

« 【福島】 燧ケ岳 その4 | トップページ | 私事ですが… »

2013年11月28日 (木)

お久しぶりの谷川岳

もしかしたら1年ぶりかも…の谷川岳。

昨年の12月の頭に腰までフカフカの新雪をラッセルしたのを思い出します。

Pc020023

これは昨年の写真。
今回より2週間ほど先の状態です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

7時から運転のゴンドラに7時半ごろ乗り込みます。

002 このゴンドラに一人で乗るのは初めてです。
多分運転直後なら居たのかもしれませんが、独り占めも良いけどちょっと淋しいです。

004山頂はガスってますね…
上に着くころまでになくなってくれよ…と願う。

005天神平も真っ白ですが、まだスキー場は営業していません。
観光用リフトは営業していました。

夏ルートで向かいます。
積雪は思ったより少な目な印象です。 

009熊穴沢避難小屋に到着。
テントが3張りほどありました。 ここからはアイゼンを付けて登ります。

012万太郎か? 霧氷もきれい。
写真の奥は越後だねぇ、平標まで縦走してみたい。

013まずは、トマノ耳。
沢筋も積雪少な目ですが、ボーダーさんは滑り下りたのでしょうか?

017そしてオキノ耳。
フードのゴムが口元にきていて絵に描いた泥棒みたいです…。

021エビのシッポも増殖中でした。

谷川岳には何度か訪れていますが、自分的には雪景色の谷川岳が一番好きです。
暇をつくってまた訪れたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

« 【福島】 燧ケ岳 その4 | トップページ | 私事ですが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう、こんなに真っ白なんですね!?
直ぐにスキー場もオープンなんでしょね。
ゴンドラ一人は寂しいし不安だよね~!
見知らぬ女性と二人だったら・・・、どうする?!
これもまた、難しいな~?!

暑い寒いを身体で感じてお仕事してるし、基地の手入れで四季折々を実感してるし、季節のアウトドアが無用になって来ちゃった!?
よろしくないな・・・。

雪の上のテント・・・すごいなぁ

冬の山って厳しそうだけど、やはりきれいですね。

癒されましたか?

雪景色の谷川岳すごくいいですねww。
いつか行ってみたいなぁと思うのですが、
本日行こうと思っていた宝篋山ハイキングですら病人がでてキャンセル。。。
家族deテン泊への道のりは長く険しいです(笑)

hasegawaさん
年々雪も少ないようですよ。
ここ数十年、天神平にスキーでは一度も来ていません。
スキーシーズンもこんなもんかも…。


異能☆得手(艶)さん
やっぱり山は白い方が山らしいですよね。
癒されましたが寒かったです。
ちゃんとしたジャケット買わないとこれ以上はダメですね。
まあ昔の人はもっと寒いおもいをしていたでしょうけど…。


ゆらどんさん
コメントありがとうございます。
病人はご家族ですか? 残念ですね。

ゆらどんさんも山やるんですか? 良いですよね♪
もしかして学生時代は山岳部とか?
自分は中年になってから始めたのでへたれなんですよ。

宝篋山、調べてみました。
楽しそうなハイキングコースですね。
次回楽しんでください。

谷川岳はもう雪の中なんですね。
テン泊で山登りなんて憧れですが、へたれな私には一生ムリです(^^;)

次男がなぜか山バッジを集めたいなどと言いだしたので、
低山でバッジのあるお山を探して登ろうと思っています。
オススメいただいた宝登山もバッジがあるみたいなので、
2月にでも行こうと思ってます。

そーしんさん

コメントありがとうございます。
谷川岳は四季を通じて楽しめますよ。
流石に厳冬期は厳しいと思いますが近くて良い山なので是非。

宝登山は蝋梅の時期しか行ったことがありませんがハイキングに良いとおもいます。
http://toryo.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-08f2-1.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/54045237

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりの谷川岳:

« 【福島】 燧ケ岳 その4 | トップページ | 私事ですが… »