フォト
無料ブログはココログ

« 【神奈川】 鍋割山 | トップページ | 大雪あとの工房 »

2014年1月31日 (金)

ふるさとに帰省

1月26日(日)に第二のふるさとに帰省しました。

第一のふるさとは、小中学生を過ごした東京は練馬ですかね。
そして第二ふるさとは、新潟の魚太郎さんの家ですかね(笑)

関越トンネルを過ぎると、一気に雪国となり辺り一面真っ白です。

自宅から220キロも離れていますが、ここへはちょくちょく帰りたい…居心地が良いところです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

本当ならば、土曜日は異能☆さんと雲竜瀑を見にいく予定でしたが、あいにく仕事がずれ込みまして…今年は行けませんでした。

ですが…日曜日は完全フリーなので雪遊びがしたくて新潟に向かいました。

遊ぶ用意はいつもしているので(笑)出かけるのは早いです。
途中で夕飯をすませて、魚太郎さんちに到着。

近くにアクシオムとゆうスキー場跡地がありまして、そこでプチBCスキーを…と思い動画サイトとかを徘徊しながら楽しい酒を飲みました。

明けて日曜…天気は曇りでしたが次第に雨に変わってしまいました。

折角きたので近くの須原スキー場に出かけます。
村民割引?だか県民割引?で1日券が1,700円です。 

安いですよね♪

メインゲレンデより裏のエリアが雪質も良く自分はお気に入りです。

魚太郎さんも今シーズンからボーダーからスキーヤーに戻ってきました。

1日券を買っても2,3時間でクタクタです(笑)
しかもウエアもずぶ濡れです(^_^;)
途中から雨から雪に変わりましたが、最初に濡れたせいか身体が冷えてので温泉に移動です。

Cid_664eb8fd219444ab804c7cdf8e8a37f
移動前にこれを試してなかったので装着してみました。
アルパイントレッカーをヤフオクで♪
シールはまだ買ってないので雰囲気を味わったのと、装着を練習体験しました。

いらない板をウロコ加工してプチクロカンなんかもいいなぁなんて。
これに関しては既存スキーでスノーシュー代わりに使うイメージで考えています。

本格的に山スキーをやるには、それなりの道具は新規に揃えないとダメかなぁと思います。 なのであくまでもプチとゆうことで。

001
温泉に行く前にアクシオムを視察。山の上の方はガスっていました。

002

MSRのスノーシューか? やはりツボ足では膝まで埋もれてしまいます。

003
本日は天気が悪いせいか?スキーヤーやボーダーはいませんでした。

004

005

廃墟と化した建物や施設の看板も淋しげですね。
取り壊してしまえば良いのになぁと思いますが、解体にもお金が掛かりますからね…。
それでもリフトなどは撤去されていました。

温泉でゆっくりしてから帰りました。

また里帰りしにいきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

« 【神奈川】 鍋割山 | トップページ | 大雪あとの工房 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アルパイントレッカー、買っちゃったんだ!!
高下駄になるって言うけどどんなかんじですか?

それと一緒に歩くならスプリットボードしか無いですね。
あれからネットを見ながら妄想しています。
ヤフオクでもウォッチしていますが、買えないなぁ・・・

異能☆得手(艶)さん、

高下駄になってBCいやになる人が多いみたいですね。
まぁ、そんな不便さも貧乏人ならではの遊び方ってことで(笑)

スプリットボードはかなり高価ですよ。
自作している人もいますよぉ…。

とりあえず例の場所でシールつけて歩く練習かねて視察しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/54810701

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとに帰省:

« 【神奈川】 鍋割山 | トップページ | 大雪あとの工房 »