フォト
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

黄金週間計画(その3)

2泊なら…、

扇沢から冷池山荘で1日。2日目は鹿島槍ヶ岳を踏んでから爺ヶ岳、そして種池山荘にテント泊。3日目に扇沢までゆっくり下山。

しかし本命は南アルプスで、狙うは荒川岳(荒川三山)。

続きを読む "黄金週間計画(その3)" »

2014年3月26日 (水)

黄金週間計画(その2)

チョッと時間に余裕があるので…その2です。

前回触れた4つの希望の1ですが、1泊しか出来ないなら、どこに行けるか(行きたいか)を考えました。

①、4月16日から立山黒部アルペンロードが開通します。なので室堂から雷鳥沢で雪中キャンプからの大汝山

②、易老渡(いろうど)からの光岳。南アの最南端、易老渡までの道路次第になりそう。

③、三股からの蝶ヶ岳で1泊。からの常念岳そして三股。蝶ヶ岳フリークとしては1泊でも最高。

2泊できるなら…は、またあとで。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年3月25日 (火)

黄金週間計画(その1)

その2があるかは不明ですが…妄想だけが膨れ上がります。

ですが、「いつからいつまでで」とか、「どこからどこにに行く」とかはこれからです(^_^;)

希望は…

1、1泊以上のテント泊縦走がしたい。(欲をゆうと3泊以上したい)

2、北アルプスか南アルプスだが…眺めが良ければどこでもいい。

3、冬毛の雷鳥が見たい。

4、星空をチラっと見ながら酒を飲みたい。

一番大事なのが、いつ休めるかだよな。

北も南もまだまだ雪は沢山ありますからねぇ…。

さあ、計画練るか

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年3月17日 (月)

奥ダボススノーパークからの根子岳

3月16日(日) 菅平の奥ダボスに行きました。

001

オヤジ1人でファミリーゲレンデはチョッと淋しいなぁ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

続きを読む "奥ダボススノーパークからの根子岳" »

2014年3月13日 (木)

ようこそ電子地形図へ

国土地理院の地形図を簡単にプリントできるサイトを今さらですが…めっけたぁ。

http://dkgd.gsi.go.jp/dkgx/page1.htm

これは良いですね。

プロッタがあればA1とかA2で出力出来るしA3でも十分だと思いますがとにかく良いです。

いままでこれを利用しなかったのはなぜか???

週末に行く…予定?の根子岳もA3で出してみた。
見やすくて良いです。
山全体がイメージできて、目を閉じると浮かんできますって、行ったことあるからか(笑)

昭文社の山と高原地図を併用すると時間とかアドバイスを反映できますね。

カード決済出来て便利なので今後は、ここから山地図閲覧してダウンロードします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年3月 5日 (水)

【福島】 裏磐梯スキー場からのイエローホール

3月2日(日) 裏磐梯スキー場からイエローホールを見てきました。

 

045

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

続きを読む "【福島】 裏磐梯スキー場からのイエローホール" »

2014年3月 3日 (月)

【栃木】 那須岳(茶臼岳)

3月1日(土)、異能☆得手(艶)さんと今や山友と化した同級生のS氏の三人で那須岳に向かいました。

異能☆得手(艶)さんからお誘いを受けたのが1週間ほど前になります。
正直直前まで仕事がつまりに詰まっていて昼夜問わずの荒行でした(^_^;)

でも久し振りに深田さんの百名山の更新です。
茶臼岳のほかは、また秋ごろにでも行ってみたいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

続きを読む "【栃木】 那須岳(茶臼岳)" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »