フォト
無料ブログはココログ

« 上越国境越え(西黒尾根~茂倉新道) | トップページ | 採ってよし食べてよし♪ »

2015年6月 8日 (月)

山ガールと平標山

平標には、おととしの秋に魚太郎さんと一度訪れたことがあります。

P6071099
今回はお袋と2人です。

最近迷惑メールのように…お袋から「山に行きませんか」「山に行きたいです」とメールが来ます。

いつでも行けるように日々単独行でハイキングをしていると意識が高いことをゆうので連れて行くことにしました。

P6071085
6時半、舗装された駐車場は満車。 未舗装の駐車場はまだ止められる状態でした。

P6071086
駐車場にはトイレ、公衆電話、自販機があります。

トイレを済ませて6時40分スタート。

P6071087
前回と同じく松手山から登る右回りのコースで行きます。

P6071088

P6071089
はな

P6071091
ハナ

P6071093
しなびてるな…

せんだみつおのギャグは、ナハナハナハハハハァ~でしたか…こちらは花花花のオンパレードでした。

P6071094
朝一、国道の温度計は6度でした。 車のガラスが曇るほどの寒さでしたが、登り始めるとともに気温も身体も暑くなってきます。

P6071096
鉄塔到着。 向こうは苗場山。

P6071095
こっちは、タラの木?ですか? 誰も取らないからか伸びきってしまっている・・・

P6071098
またナハ、じゃなくて花 名前わかりません。

P6071099_2
山頂が見えてきました。

なだらかですね~、谷川連峰主脈縦走は平標からのスタートの方が良いのかなぁ? ねぇ魚太郎さんどぉ~?

P6071100
松手山到着。 時間は8時20分

少しのんびりペースなのは仕方ないですが、お袋もなかなかの良いペースです。

P6071101
名前はわかりませんが(調べませんが)…桜みたいですね。

P6071102
ハクサンイチゲのお花畑

P6071103
可憐ですね~

P6071106
苗場と老婆

P6071107
山頂到着。 9時40分 

駐車場から3時間なので良い感じです。

P6071112
山頂は良い景色でした。 実は来週、ここに行きます♪(写真中央)

P6071113
先週の谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳 位置関係あってるよね。

P6071116
今回は仙ノ倉岳に行かずに、平標の家を経由して下山です。

P6071118
これってコシアブラだよね? 摘んでないからね(^_^;)

P6071119_2
全体図。 似てるけど葉っぱが少し尖ってる感じ??

P6071120
平標の家に到着。 小屋の裏手でロング休憩しました。

平標から仙ノ倉の稜線は穏やかな笹原で気持ちいいんですよね~

P6071124
この水は冷たくて美味いです。 るーびーも冷えてました…。

P6071125
トイレも済ませて下山です。

林道まで地道な作業で下り続けます・・・

P6071126
作業終了(笑)

ここからは途中まで林道歩きが続きます。

P6071130
何か写真を撮っている人がいたので声を掛けたらセミでした。

P6071131
ハルセミとゆうらしいです。

P6071133
林道のゲート付近。 ここの水もうまいです。 

P6071136
相変らず澄んだ水です。 お気に入りの砂防ダム(笑)

P6071138
今日こそ竿だろぉ・・・と心で叫びながらしばし眺める(^_^;)

今の季節や2年前の秋も良いですが、次回は必ず2月の終わりか3月に滑りたい・・・と思いました。

変な本を買ったおかげで、花より団子になりつつある山行でした。

さぁ来週もいくぞ~!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
来週のNakaさんは?ってサザエさんんの予告か(笑)

« 上越国境越え(西黒尾根~茂倉新道) | トップページ | 採ってよし食べてよし♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> 苗場と老婆
こら~ッ!?
そうでした・・・、素敵な専属?山ガールがいらしたのでしたね!?
しかしさ~、山登りが親孝行ってのも不思議だわね~。
さて、ふと考えるに・・・、おいらとそちらの山ガール、そんなに年かわらないの?

昨日は幼稚園児相手だった・・・。
ひとりの子と話していたら、そのお友達が、「○○ちゃんのおじいちゃ~ん?」って・・・。
子供は素直です!?

hasegawaさん、

うちの専属山ガール(笑)は1,947年製です。
自分は1,969年製♪

hasegawaさんはそのあいだぐらいですよね!

リクエストにお応えしてるので、親孝行に間違えないですよね!

お陰様でまだまだ気持ちは山ガールみたいです。

親孝行ですねー♪
かっこもきまっている山ガール♪
だいぶ登山歴長いんですかね。

自分も子供たちつれて、
おやじと山登りもありかもと思いましたよ。

お疲れさまでした。

お袋さんも健脚で元気ですね!

ハクサンイチゲのお花畑綺麗ですね~
この時期の平標山は大人気ですね。

来年の残雪期はここで山スキーデビューしたい!

それから今週末はまた長丁場ですが、よろしくお願いします。


うわッ!?どんぴしゃ・・・、58年製。

はやことさん、

正直そんなに親孝行でもないですが(^_^;)

自分よりは登山歴が長いと思います。
自分も40歳から始めたのでまだまだです。

お疲れさまでした。
魚太郎さん、

それなりにペース配分してあげたり配慮してますから…誰といっても(笑)

人気過ぎてひきました…。

魚太郎さんは既にデビューしてるでしょ。
改めて上から眺めると行ける感じがしました(笑)
来シーズンお供させてください。

来週は三連戦の本番的な山行になりますのでヨロシク~

hasegawaさん、

約一回りずつ違うんですね。

こんにちは
私も親孝行しようと母に「山に行きませんか??」と誘っているんですが
「嫌よ、なんであんなツラい思いしなくちゃいけないのよ」と断られています(;;;´Д`)
自分の趣味で親孝行できるとどっちも楽しくて幸せですよね☆
健康なお母様が羨ましいです笑
私も平標には今月末に行く予定です。お花楽しみ♪

ちいたろうさん、

確かに自分と同じ趣味だと楽しく過ごせますね。
うちの場合…妻と趣味が違うので…(^_^;)
それでも最近はくうさんのおかげで仲良くしてますが♪

月末に平標ですか、晴れると良いですね。
仙ノ倉山まで行くと更に良い景色を味わえます。

残念なのはペット同伴の規制がありそうです。
登山口等に張り紙が貼ってありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/60301897

この記事へのトラックバック一覧です: 山ガールと平標山:

« 上越国境越え(西黒尾根~茂倉新道) | トップページ | 採ってよし食べてよし♪ »