フォト
無料ブログはココログ

« 山ガールと平標山 | トップページ | 【新潟】 越後駒ヶ岳(前編) »

2015年6月10日 (水)

採ってよし食べてよし♪

先日の登山後に少しだけ山菜を採りました。

Photo
なんか白い毛が生えているけど…たぶんコゴミだと思います。

Photo_2
あれ何か葉っぱが増えてる(笑)

梅雨入りするので基地の天窓2か所から雨漏りしているのを補修した帰りに採ってきたユキノシタの若葉。

Photo_3
とんかつの後の油なので…とんかつの衣がすこしついてしまいました(^_^;)

Photo_4
農産物直売所で買ったワラビをあく抜きして、酒とめんつゆで煮たもの。

最後にわさびを入れて仕上げる。

全てレシピはクックパッドです。

Photo_5
一押しがこれ。 ワラビのたたき。

細かく刻んで味噌と砂糖とゴマを混ぜてたたくだけ。

Photo_6
やっこに乗せても合います。

これもすべてクックパッド。 

いつもより多くお酒を頂いたのは言うまでもありません…。

採る楽しみと、食べる楽しみの両方を味わえてハマリソウデス♪

めんどくさいけど面白い!

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 山ガールと平標山 | トップページ | 【新潟】 越後駒ヶ岳(前編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

採ってよし食べてよし♪ダイエットにもよし!?
あッ、でも、豚カツ食ってんのか・・・。

hasegawaさん、

トンカツ食ってますけど、モリモリ食べてますけど何か(笑)

ホントは魚のほうがいいのですが…。
あいつら肉も米も良く食うからねぇ!
つられちゃいます(-_-;)

彼らは育ち盛りだし、毎日走ってるし・・・。
土曜日、D君の応援振りを見に行くよ!?

hasegawaさん、

孤軍奮闘してるみたいです。
指導者陣と先輩に不満があるらしい…。

土曜日の対戦相手には小僧Cの仲間が2人位先発メンバーみたいで、自分が行ったらそっちを応援しそう(^-^;

複雑な立場のようだから?、声は掛けない方がいいのかな?
クラブチームと高校部活は違うもんさね!

う~ん、山菜うまそうですね。
ユキノシタっていうのは初めて知りました。
今年は山菜の季節、もう終わりでしょうかね。
来年は山菜狩りの山歩きを企画してくださいませ。

hasegawaさん、

特に複雑ではないと思いますよ。
見かけたら声かけてやってください。

Dもhasegawaさんを見かけたら声かけると思いますよhappy01

そーしんさん、

山菜って春だけじゃないみたいですよ♪
うちの近くの柳瀬川でも山菜たくさん見かけます。

山菜採り企画ですか…
企画して人を集めるのが苦手なのでこっそり楽しみます(^_^;)

いま秋に向けてキノコの本も読んでます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/60319288

この記事へのトラックバック一覧です: 採ってよし食べてよし♪:

« 山ガールと平標山 | トップページ | 【新潟】 越後駒ヶ岳(前編) »