フォト
無料ブログはココログ

« 新カテゴリー | トップページ | フレキシブルマイクを取付けました♪ »

2016年6月 5日 (日)

荒川の土手で移動運用

6月5日、本日関東で梅雨入りが発表されました。

来週は長距離山行になる予定なので・・。15キロほどのコースで調整しようと色々考えていました。

しかし天気が不安定なんですよね…

しかも来週末は雨みたいだし…

足の調整は出来ませんでしたが、代わりに無線運用だけやりに河川敷まで出かけました。

前回の記事でご案内したアンテナが届きました♪

グローバルアンテナ研究会のGH-4です。

それを持って埼玉県志木市の荒川からQRVしてきました。

P60500011
田んぼのど真ん中にある土手からは遠くの山々も良く見えて周りに気を使わないFBなロケーションで、先週行った武甲山もハッキリ見れました♪

くうさんと何回か散歩しながらチェックしていた高台です。

でもね、応答は自分から率先して出れば良いのですが、呼び出しは違いますよね~。

今日はCQを出しても応答が少なく不発と言ってもいいでしょう・・・・。

それでも出ていただいた局長さんには感謝します♪

ありがとうございました。

E師匠とも午後合流して自慢の新しいリグを見せびらかしていただきました・・。

写真まで撮っていただきまして嬉しい限りです。

今回QSOしていただいた局長さんには、E師匠が撮ってくれた写真をカードにしたいと思っています。

前回の山岳運用で課題となった熱ダレですが、今回はありませんでした。

なぜなら5W運用はやめて、1Wでやり続けた結果だと思います。

CQだして出てもらえなかったときに、おもわず2.5Wで運用しましたが・・それ以外は我慢して1Wにこだわりました(^-^;

今後はこのアンテナと共に山岳運用したいと思いました。

いつか自作のアンテナで交信できたら面白いだろうな~なんて思ってま~す。

登山のときにはこのアンテナと、今まで使っていたSRH940をお供に頑張ります。

色々山岳運用を検索していたら「SOTA」というワードが入ってきました。

SOTAが気になるのですが横文字がヨコモジがぁ~・・・

これは自分向きで面白そう~


にほんブログ村

« 新カテゴリー | トップページ | フレキシブルマイクを取付けました♪ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/65860319

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川の土手で移動運用:

« 新カテゴリー | トップページ | フレキシブルマイクを取付けました♪ »