フォト
無料ブログはココログ

« 気象通報 | トップページ | あぁ~夏休みぃ♪ »

2016年8月 9日 (火)

とりあえず参加してみた

初めてコンテストに参加してみた。

20160808_1223341
しかも自宅からハンディで・・・


にほんブログ村

今までコンテスト自体、1度しか聞いたことがなかったので、よくワッチしてから参加者に迷惑掛けないように心がけました。

20160806_181018
まずは18時から始まるので散歩がてら荒川の河川敷でワッチしました。

開始時間になるまで各々QSOしながら周波数を確保するんですね。そして時間になると同時に一斉に「CQコンテスト、CQコンテスト…」と始まる。

なかなか凄まじい戦いの幕開けといった感じでした。

帰宅して風呂に入り、軽く晩酌してから自分の部屋にこもります・・・

20時過ぎから焼く1時間、応答のみで参加しました。

2エリア1局、1エリア9局の合計10局です。

非常に忙しなく・・コンテストナンバーを交換しただけの交信でしたが、コンテストのときはQSLカードは出さなくていいのかな???

コンテストを視野にこんな小細工もしてました↓

20160803_180947
自宅のモービルホイップも6mの伸縮ポールに変えて少し高くしてみました。

20160805_174259

それと新規に50/144Mhz用の水平ダイポールをゲットしましたので付けてみました♪

6mは時間帯とかがあるようで何も聞こえてきません。

しかし日曜日の午前中は北海道は旭川からの声も聞こえました。交信したくて何度か呼びましたが届かないようです・・・。

当たり前か・・・やはりロケーションなのでしょうか?

AMモードでも何局か聞こえましたが、FMと違ってノイズが多くて聞き取りにくく変調も浅いです。

それでも6mに興味がすごく湧いてきました。 どうせ山でもQRVする時間が少ないので6mのDXなんかを夢見ながら運用するのもありかなぁなんて思ったりもしました。

HFに近い50Mhz帯が楽しそう~♪

あぁ~FT817NDが欲しい~♪

« 気象通報 | トップページ | あぁ~夏休みぃ♪ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/66912958

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず参加してみた:

« 気象通報 | トップページ | あぁ~夏休みぃ♪ »