フォト
無料ブログはココログ

« 初めての富士登山 | トップページ | 秋の苗場山 »

2016年9月20日 (火)

秋の収穫と敬老の日

先日hasegawaさんちに落花生を収穫しに出掛けました。

20160918_165116

くう「畑荒らしてごめんなさい」

・・・

20160918_164500

落花生ってこんなふうに土の中に出来るんですよね・・・
スーパーで見る落花生と同じで外側は硬い皮で覆われています。

20160918_185048
大粒の栗もこんなにもらったので、今度魚太郎さんちの美味しい魚沼産こしひかりをお届けいたします。

この緑色のねずみ・・じゃなかったゴーヤは中から真っ赤な種が出てきて、かみさんから調理を拒否されてしまいました(^-^;

落花生はhasegawaさんの指示通り湯がいて食べました。

超うまくてビールがススム君でしたhappy01

栗は茹でてひたすらスプーンでほじくり作戦のみです・・・

どちらも美味しくいただけました。

またよろしくお願いしますm(_ _)m

20160919_123222
敬老の日は巣鴨に出掛けました。

うちの婆さんは巣鴨に行く感じの婆さんではないので別の用事です。

今年の1月に4級の無線従事者免許を取得してから8ヶ月・・・

2月に開局しハンディ機1台で細々と運用してきました。

新しいリグを手にしようと思い先月E師匠とハムフェアにも行きましたが、そこで知ったのが無線機はパワーに大きな差があっても金額は同じなんですよね。

そこで同じ買うなら少しでもハイパワーの無線機を使ってみたいので、免許もパワーアップさせようと3級の講習を受けてきました。

一応試験はあるのですが・・・とても優しくわかりやすく・・・答えを教えてくれるのでたぶん合格していることでしょう。

結果は1週間後、免許書は1ヵ月後になるらしいので来たらまたネタにします。

何を買うかとても悩んでいます。

第一候補:FT857DM http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/ft_857.html

第二候補:FT897DM http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/ft_897.html
これはもう販売してないみたい・・・

第三候補:IC7100M https://www.icom.co.jp/products/amateur/products/basestation/ic-7100/

家でも使って車移動でも使って、なおかつ山に持っていけるのが良いかなぁ~と思っています。

欲しいのは第三候補なのですが・・・予算が・・・


にほんブログ村

« 初めての富士登山 | トップページ | 秋の苗場山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤーは、内部で先に種が赤くなり、外側が黄変し、やがて破裂?して種が落ちるんです。
熟し始め、かな・・・。
まァ、見た目、キモイかもね・・・。
raven氏いわく、その種がまた美味しい!と・・・。

落花生、来年も採用かしらね。
でも、カラスへの分け前が多過ぎるんだよな。

hasegawaさん、ごちそうさまでした

あんな状態のゴーヤはじめて見ました。
さすがravenさんですね~、あの種みて食べようとは思えないですよ・・・。

落花生は最高の出来だと思います。
新しい耕運機で畑を拡張してください(笑)

今度は草むしりぐらい手伝わないといけませんね・・・

そうそう、異能☆氏は、最初の収穫の時、草刈りしていったよ!
でも彼は、この夏3回も収穫に来たな・・・。
も少し働かせねば・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/67579103

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の収穫と敬老の日:

« 初めての富士登山 | トップページ | 秋の苗場山 »