フォト
無料ブログはココログ

« 引越し断念・・・ | トップページ | FT817ND »

2017年1月30日 (月)

6年ぶりに両神山へ♪

日曜日は両神山に行きました。

20170129_114224
6年前は5月に来ていますが、積雪がある両神山は初めてです。

スタートは両神山荘からです。

山荘に駐車料金500円を支払い、入山届けを提出し歩き始めます。トイレもあって助かります。

20170129_071303
少し歩くと最初の鳥居です。信心深いわけではありませんが、帽子をとり一礼し入山します。祠や石像にも一礼し歩きます。あっそうゆうのを信心深いというのか・・・

20170129_074449
沢は凍っています。日陰はひんやりしますが、この日はとても暖かくて額に汗しながら歩き続けます。

20170129_082538
雪道は歩きやすく夏に比べると少しハイペース歩ける感じです。

20170129_083410
相変わらず自撮りがヘタですが・・撮りました。そして今日もカメラを忘れてスマホです。

20170129_083758
はい、意味もなく脱帽して一礼です。

20170129_083818
賽銭箱のようなところから水が出ていました。普段は大体飲んでみるのですが…今回はスルーしました。

20170129_084707清滝小屋、立派ですよね。冬季は非難小屋として開放しているそうです。ここで1枚脱いでいきます。

20170129_085629
小屋の裏手の岩場にツララが出来ています。

20170129_093406
両神神社に到着です。登山の安全を祈願します。

20170129_093448
うちのワンコ達も我が家の狛犬様になっているのかな?? この位の迫力が必要ですよね。

20170129_095840
7時5分に記帳して10時に到着です。山頂は風もなく日差しが暖かいです。

20170129_095902
このプレート通りに景色は良かったです。ただ東側は雲がありました。

20170129_095927
八ヶ岳方面か。

20170129_095938
これは浅間山か。この間行った外輪山もハッキリ見れますね。

20170129_100106
そして北アルプス。うーん素晴らしい♪ 残念なのがスマホ画像でしかもボケてます。

20170129_100120言わずと知れた富士山。

他にも写真がありましたがピントがあってませんので・・・

こんなロケーションの中無線運用です。山頂貸切状態でQRVします。

約1時間半の間で13局の方とQSOできました。各局さんありがとうございました。

無線をやっている人の中には山が好きな方が多いように感じます。

20170129_114224_2山頂に誰も居ない間は、この一番高いところで仁王立ちで無線運用していました。

天気も景色も良いところで気分最高でした♪

20170129_113936
下山前に飯能市から来たという方に撮っていただきました。ありがとうございました。

久しぶりの両神山、満喫しました♪


うちの狛犬様です

よろしければポチッとお願いします。

« 引越し断念・・・ | トップページ | FT817ND »

ハイキング・登山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
両神山お疲れ様でした。僕も何度か登っていますが、結構きついといつも思います。自撮りの時は恥ずかしくてもにこっとしましょう(^^♪冬は裏の滝のコースを行くと氷瀑が綺麗です。

あぶさん、こんばんは

自撮りって難しいですね・・・恥ずかしくはないのですが、次回は気持ち悪いほどの笑顔で臨んでみます。

滝のコースは中級?以上?とか書いてあったので、案内してくれる人と次回挑戦したいと思います。
氷瀑jは何年か前に日光の雲竜渓谷へ見に行きましたが圧巻でした。そのときは名ガイドと一緒だったので安心でした。

こんにちは。

日曜日は両神山でしたかぁ~行ってみたいお山のひとつですね(^^;
この時期は空いていて歩きやすそうですね。
山頂はそんなに広くないのかな?

冬季はNGらしいから・・・
雪が解けたらEさんを誘って行ってみよう!

魚太郎さん、こんにちは

魚太郎さんにフラレタので両神山にしたんですよ。
前回は5月にいったんですが混んでましたよ。

あっ、それと一言いっとくけど、俺を誘うの忘れないでよ。
たのんだよ!

眺めは悪いけどテント場もあるから泊まりでも良いしね♪

う~ん、もはや、山登りが目的ではなく、「もしも~し!?」するために登ってるのか?!

hasegawaさん、こんにちは

ひとりの時は「もしも~し」の時間を自由にとれますが、仲間と行くときは昼飯も食わずに「もしも~し」しています(゚ー゚;

たまごが先かニワトリが先か・・。
確かに今はそんな感じです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/69424834

この記事へのトラックバック一覧です: 6年ぶりに両神山へ♪:

« 引越し断念・・・ | トップページ | FT817ND »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村