フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりの日本百名山更新♪【霧ケ峰・美ヶ原】 | トップページ | GW »

2017年4月24日 (月)

霧ケ峰と美ヶ原で移動運用

深田久弥氏の著書である「日本百名山」の62座目に書いてある霧ケ峰。

最初のほうにこう書いてあります。

山には登る山と遊ぶ山とがある・・・

ただ一つの目標に固執しない。気持ちいい場所があれば寝転んで雲を眺め、わざと脇道へ入り迷ったりもする・・・

と、抜粋するとこう書いて始まります。まさに今回は遊ぶ山であって登る山ではなかったです。

P4230024
車山山頂にて運用開始です。

今回はヤフオクで譲っていただいたアンテナをあげてみました。50Mhzのデルタループアンテナです。仕舞い寸法がもう少しコンパクトだと山でも使えそうです。

P4230026
とっ散らかってますが・・・こんな感じでワッチしました。ダイヤルが小さすぎてイライラするんですが、非常に強く入感している局がいましたので早速お声掛けしました。

同県の下伊那郡阿智村から52でしたがレポートいただきました。こちらからは58です。

結果的にはこの1局だけでした・・・。21MhzSSBも聞こえないから?聞こえる人がいたら良いなぁと期待をこめてCQ出してみましたがだめでした。

他にもいつも山で本領発揮するVX8Dで430FMも聞いてみましたが、モービル局さえも聞こえないほど静かでした。

すっかりやる気をなくして片付けました。唯一眺望だけは良かったので目的を変更して百名山2座連続更新を掲げ…美ヶ原へ移動しました。

P4230044
美ヶ原では王ヶ頭ホテルから東?方向に200m下ったところのテーブルでQRVしました。

ここでは最初、RHM8Bで7から50まで一通り聞いてみましたが7以外は聞こえませんでした。最近色々そろえすぎてますが・・・このRH770が中々活躍してくれました。

430はやはり何も聞こえなくて今までない経験でした。正直、壊れてちゃったのかな?と心配しました。

今まで交信数が少ない2mを聞いていると、これが聞こえてくるのですぐさま抱きつく勢いで応答しました(^-^;

山梨県は韮崎市から59+でした♪ 八木を振ってくれたおかげですかね、ありがとうございました。

今日の苦戦した話やら色々楽しいお話ができて楽しかったです。

韮崎局が周波数オープンにするというので、このままお借りして2mFMでCQ出してみました。

韮崎局のあと5局のかたとQSOできました。なんだかんだで1時間半ほど楽しい話やらためになる話や「今日18Mで九州と繋がったよ」なんていうDXの話しや、超ご近所の方とお互い0エリアで交信したりと盛りだくさんで本当に楽しいひと時でした。

それと初めてYLさんからお声掛けしてもらって、はじめて88と言いました♪

霧ケ峰では、温泉でも浸かってから早く帰ろうかなとも思いましたが、一つに固執せず脇道にそれてみて・・・遊ぶ山で存分に遊べたかなぁ~♪とそんな感想ですヽ(´▽`)/


にほんブログ村

« 久しぶりの日本百名山更新♪【霧ケ峰・美ヶ原】 | トップページ | GW »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
車山に美ヶ原、素敵なところの梯子ですね。あまりコンディションが良くないこの頃なので、HFハイバンドは苦労しますね。7Mも時間によってダメな時もあります。
この時期、HFハイバンドのSSBはなお難しいですね。コンディション次第なので残念ということなんでしょうが、最低10Wくらいは欲しくなります。CWだと本当にカスカスでもなんとか了解できることが多いので、5Wでもなんとかなります。
僕は今朝、富士河口湖町の竜ヶ岳から無線をしてきました。最後に7M-cwはがっつり呼んでいただきましたが、時間切れで強制終了でした。最後に来て楽しかったけど、まだまだ高いところは寒いですね。

あぶさん、こんばんは

竜ヶ岳、いいところですね。本栖湖でカヌー浮かべて眺めたことしかありません。

コンディションもあると思いますが、やはりアンテナなんでしょうかね・・・
とりあえず2mと6mのSSBで遊んで、徐々にHFにも挑戦してみます。

まだまだ高いところは寒いとおっしゃる割には、自分には半袖姿が若々しく力強く見えましたよ(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/70365928

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ケ峰と美ヶ原で移動運用:

« 久しぶりの日本百名山更新♪【霧ケ峰・美ヶ原】 | トップページ | GW »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村