フォト
無料ブログはココログ

« 風向きで明暗をわける | トップページ | 久しぶりの日本百名山更新♪【霧ケ峰・美ヶ原】 »

2017年4月21日 (金)

FT817NDの足

先日またウラヤス某所にてFT817でワッチしてました。(昼休みに・・・)

20170420123028

7Mhzで秋田とか京都、1エリアも聞こえるもんなんですね。びっくりしました。

何度かコールしましたがダメでした。でもここは山より受信感度がいいですね。

20170420_114029

ちなみにこの日はコンビにそばと、おいなりさんです。

FT817を立てて使うのに前回足をつけましたが、平標山でも倒れてしまい・・・ウラヤス某所でも倒れそうになりました。

そこで新しい足を作りました。

20170421_141728
作りましたと言っても・・・アルミの平板に穴を明けて両端部を折り曲げただけのものです。

でもこれなら倒れないと思います。前回の足は1つだけ残してワニグチクリップをつけたアース線を付けやすくしてます。

20170421_141643
今度はMコネ部分にアルミ平板を取り付けました。黒いのは仕舞うときの緩衝材。

20170421_141627
固定は平ナットとキャップでサンドイッチにしただけ。

20170421_141506
持ち運びやすいようにRHM8Bと同サイズにして釣竿袋に入れてます。

段々順調に荷物が増え始めています(゚ー゚;

電波のことや電気関係がまったく無知でダメダメなためか・・・簡単なものにしか手を出さない自分は安定的なへたれです(^-^;

P8140014

縦使いも良いのですが、昨年の夏に北奥千丈岳で使ったこのアンテナを日曜日に使いたいんですよね。再度6mSSBで波出したいと思います♪

明日ケーブル届くといいなぁ~

さぁ少し溜まってるカード書かなきゃ・・・

 


にほんブログ村

« 風向きで明暗をわける | トップページ | 久しぶりの日本百名山更新♪【霧ケ峰・美ヶ原】 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
FT-817の足の製作徐々に完成形に近づいているんじゃないですか?何度も何度も作り直していく作業も楽しいですね。先日、FaceBookの友人がCDのプラスティックケースで作る817の置台の記事を見せてくれました。なかなか良い感じでしたよ。FaceBookにご加入済ならぜひ、Summit on the air グループにお入りください(^^♪

あぶさん、こんにちは

ソフト系?は苦手なんですがハード系?はどちらかといえば好きなほうです。
下手の横好きってやつですね(^-^;

FaceBook、了解しました。
お誘いありがとうございます。
横文字が苦手なのですが・・・早速覗いて見ます。

FT 817 を立てて使うと、CW キーの端子が 下になってしまうので パドルのジャックが はめられません。

CW キーの端子も 側面に 付けて ほしかった。

春日 鳥夫さん、おはようございます

自分はCWができないのとキーも実物は見たこともありません(゚ー゚;

なのでゴミとか水が入らないように外部電源以外はゴム栓する予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/70333155

この記事へのトラックバック一覧です: FT817NDの足:

« 風向きで明暗をわける | トップページ | 久しぶりの日本百名山更新♪【霧ケ峰・美ヶ原】 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村