フォト
無料ブログはココログ

« きたぁ~♪ | トップページ | FT817ND始動 »

2017年4月17日 (月)

今年最初の平標山&仙ノ倉山

昨年が少なすぎたからか、今年は残雪が多く感じた山行でした。

P4160001
自宅から関越月夜野、そして三国越えの17号も夏タイヤでOKです。平標の駐車場も一部除雪済みでした。(トイレはまだ冬季閉鎖中)

松手山方面から登ろうと考えていましたが、雪が多いので諦めて別荘地のほうからヤカイ沢方面に変更しました。

P4160002
林道もまだ雪が多いです。しかも朝のうちはガリガリで歩きにくかったです(;;;´Д`)

P4160004
ガリガリで滑るのでチェーン装着。

P4160005
水の流れる音しか聞こえない…この何ともいえない静けさがたまらなく好きです。

P4160007
ヤカイ沢のゲート。トレースは夏道に続いているので自分もこのまま夏道を歩きます。水飲みホースはまだ埋まってます。

P4160008
前にも後にもすれ違うもののなく良い静けさ。

P4160009
今回はここから山に入ります。途中夏道から完全に外れていますが、GPSで確認しながらトレースをあてに・・・進みました。

ヤカイ沢の左岸の尾根ですがとりつきは今回のルートが一番楽だと感じました。(雪が締まってるからかな・・・)

ログはヤマレコを見てください。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1107550.html

P4160011
木々の間から見える新潟の山々。

P4160012

雪解けは進んで春っぽいですが、まだ空気が澄んでいて遠くまで見えますね~浅間山かなぁ~

P4160014
じどり1。

P4160015
じどり2・・・

P4160016
自分の大好きはエビス大黒ノ頭、チラッと先っぽだけ♪

P4160017
平標の家が下に見えますが、位置的に大体この辺にでます。なかなか良いルートでした。

P4160019
ここからは緩やかないつものルート♪ たまに踏み抜きますが、もうワカンもスノーシューも不要かな。階段が出始めるころは要注意ですね。

P4160020
あとは景色を楽しみながらのウイニングロード?

P4160023
で到着。じどり3(^-^;

P4160022
5時半スタートで8時半・・・まあこんなもんでしょ(゚ー゚; やっぱ登りはきついね・・・・・

P4160024
うーん、こっちからこれたかな???いやいや、そんなことは考えないで今回のルートで正解だと自負しよう。 

P4160026

そして突然写真が飛んでいますが・・・仙ノ倉山を目指していますヽ(´▽`)/

途中ベンチのところで無線運用しましたが、それはあとで。

P4160027

ザ・エチゴですねぇ~素敵です。

P4160028
もうすぐですね。

P4160029
はい、じどり4。仙ノ倉山到着です。

P4160031
ここまで来ると平標からは見れない谷川岳も見れます♪

P4160032
時刻は10時。途中遊んだからね(^-^;

ちょっと見づらいけど仙ノ倉からの眺望。ここでも無線運用しましたが、それもあとで。

P4160035

P4160036

P4160037

P4160039
景色を堪能して下山します。

P4160040
東芝ランプ健在ですヽ(´▽`)/ また主脈縦走したいなぁ~

P4160042
一気に飛びますが・・平標もあとにし、平標の家に続く尾根を下ります。ここから見るエビス大黒が好きです。

P4160044

P4160046
さあ、ここからつづら折れの夏道を直滑降で下ります。

P4160050
で、一気に林道まで。(タラノメちゃん畑周辺)

P4160051
別荘地の脇で見かけたフキノトウ。行くときも開いたのが数個あったけどなくなってた。

お猿さんでも採ってったか(笑)

P4160052
私はこの手のものは見逃しません。逮捕します(笑)

P4160053
2個じゃ少ないから駐車場まで下りたあと、周辺を散策・・・よさげなやつだけ逮捕連行(^-^;

P4160054
この数倍は見逃してやりましたが・・・ふき味噌作る分は確保できました。

久しぶりの平標&仙ノ倉でしたが満喫できました♪

風がなければもう少し遊んでから下山できたのですが、上越国境に越後の山々、眺望には大満足です。

次回はお花畑のころ訪れたいですね。雪も花も新緑も紅葉なんか最高ですよね。

これからも四季折々ここに帰ってきたいとそう思える山行でした。


にほんブログ村

« きたぁ~♪ | トップページ | FT817ND始動 »

ハイキング・登山」カテゴリの記事

コメント

仙ノ倉まで行ったんだね~良い景色だなー♪

一緒に行きたかった(;д;)
H氏との約束がなければ間違いなくここだったでしょう(笑)

今年は確かに残雪が多いよねー
フキノトウを逮捕連行しましたね(*^-^)

H氏もnakaさんと山行きたいと申しておりました。
今度ご一緒願います。

魚太郎さん、

型は小さめ?だけど岩魚ゲットおめでとう♪
骨酒にぴったりサイズか。

Hさんもタフだからね~、新潟の渋めな山でもご案内お願いしますm(_ _)m

フキノトウは小学校周辺(トンネルの周り)をくまなく捜索しました(笑)
あれは山菜というより雑草だと思うけど美味いよね~

こんにちは。
たいらっぴょうにせんのくら、お疲れ様でした。雪道は僕はあまり好きではなくできれば避けたいですが、さすがですね(^^♪雪を踏む音が全般的にダメです。冷たいし寒いし(^^♪フキノトウのみそ和えは絶品ですね。羨ましいです。

あぶさん、こんばんは

はい、つかれました。
自分は雪のほうが体への負担が少ないようで向いている様に感じます。

もしかしたら、あぶさんは「ガリガリ君」のようなシャーベットも苦手じゃないですか?
うちのかみさんも、あの噛んだときの音が苦手なんですよ。

ふき味噌、帰宅後自ら作りました♪
味噌田楽がさいこーです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365692/70286234

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の平標山&仙ノ倉山:

« きたぁ~♪ | トップページ | FT817ND始動 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村