フォト
無料ブログはココログ

« いま届きました♪ | トップページ | 出来ました »

2017年5月22日 (月)

谷川岳を見にいきました♪

魚太郎さんに誘われて白毛門に行ってきました。

P52100871
山行記録等はヤマレコを見てください。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1145631.html

この山は過去に2回歩いてます。最初はスエ君と馬蹄形縦走したときと、もう1回は笠ヶ岳まで行ったとこに通りました。

今回は白毛門が自分のゴールです。

昨日はお山も真夏日で木陰が無い稜線や山頂は危険な暑さでした。

そんな中、FT817NDでHFからトライしました。

最初は山頂の端っこで地べたにリグを立てて運用開始。

九州をはじめ西のほうから声が良く聞こえてきます。早速お声を掛けますが応答がありません。やはり2.5Wでは非力なんでしょうか?

かなり粘ったけど諦めて6mSSBに変えましたが、どこからも何も聞こえませんでした???

暑さと繋がらない悲しさとでテンションが下がりました・・・。それでももう一回、よく聞こえている18MHz帯を聞き始め呼び出しました。

1局だけタイミングがあって取ってもらえました。

和歌山県田辺市の方とQSOできました♪ しかし名前を取り損なってしまいました・・・名前なしでカードを送るしかないですね・・・。

とりあえずQRPで遠方と繋がった嬉しさからホッとしました。

魚太郎さんが笠ヶ岳に行っている間の運用なので、430FMに切り替えて再度運用しました。

Imgresize(*写真はヤマレコから)

不人気か?まだ雪があるからか?登山客がいないので場所を移動しました。

結果的に12局の方とお繋ぎ頂きました。

各局さん、ありがとうございました。

P5210089

燧ケ岳も見えていました。

P5210088
こんな人けが少ない静かな1日で十分山を楽しめました。

P5210096
またこの景色を眺めにきたいと思いました。 ありがとうタニガワ♪ ありがとうシラガモン♪

魚太郎さん、誘ってくれたありがとう♪


にほんブログ村

« いま届きました♪ | トップページ | 出来ました »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
白毛門は僕も登ったことがありますが、あののぼりのきつさに次回は...。若くないといけませんね(^^♪無線もうまくいったようですね。HFはやはりアンテナにすべてがかかっているのできちんとしたものを上げないと期待できません。UHFはアンテナゲインが高い物が多いので、いい加減に上げたつもりでもそこそこ飛んでいきますね。
僕は明日、浅間隠でSOTAの予定です(^^♪

あぶさん、こんにちは

暑いですね~この日もとても暑かったです。
僕は若いので全然平気ですよ・・・筋肉痛なんか全然平気です・・・・(^-^;

HFは思い通りにならなかったのですが、UHFでは多くの山移動の方と繋がったので楽しかったです。
今年は中芝新道からタニガワに登りたいです♪

浅間隠山、了解です。
湿度が高いと蒸し暑くなり熱中症になりやすいですからね。
無線に山行、楽しまれてください♪

こんにちは。
今朝の浅間隠山登山中はきつかったけど暑くはなかったです...が、山頂は日差しを遮るものがなく直射で目眩続きでした(^^♪今度は日傘を持って行きます(^^♪ご報告まで。

あぶさん、こんにちは

めまいは怖いですね。
今年の夏は猛暑の予報が出てますからね~気をつけたいですね。

5/21は、オール群馬コンテストで館林市へ行ってました。430のバンド内をワッチしてたら弱かったけど谷川岳?みなかみ町移動をしている方の電波を聞きました。
もしかすると、魚太郎さんだったのかな?

館林市は、暑かったです。当局は炎天下で運用してて頭から腕まで真っ赤になりました。

7M1VUEさん、こんにちは

きょうはコマーシャルのNakaです。
はい、みなかみ町移動でしたが、1エリア方面には弱いロケでして…残念でした。
でも好きな山なので気分は最高でした。

ちなみに魚太郎さんは無線家ではありませんが、現在お誘い中です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いま届きました♪ | トップページ | 出来ました »