フォト
無料ブログはココログ

« とりあえず持ってきた | トップページ | いま届きました♪ »

2017年5月14日 (日)

北海道に九州、四国や中国地方と盛りだくさんでした♪

本日、結果から言うとこんな感じです。

P5140050

今までにない地域と繋がり嬉しいです。各局さん、ありがとうございました。

朝のうちは家で諸々用事をこなしながら・・過ごしていました。

自宅で50Mhz帯から鹿児島局が聞こえたのですぐに応答しました。

自宅のGPからこんなに遠くと交信出来たのは初めてです♪

430FMでもセカンドQSOの山岳移動局と繋がりました。

午前中の諸々用事が済んだところで、早めの昼飯を食べてから荒川に移動しました。

20170514_144931
1週間で稲も結構伸びるんですね。 白鷺がカエルでも狙ってるのかな?

E師匠と合流して延べ2時間ほど居ましたが、5局の方とQSOできました。

18Mhzでは福岡県行橋市、大分県津久見市と繋がりました。

21Mhzでは北海道室蘭市、香川県丸亀市、山口県周南市と繋がりました。

途中18Mhzで外国局の声が聞こえました。CP5?とかD・・とか言ってましたが発音が良すぎて・・・聞き取れませんでした(゚ー゚;

外国の局といつ繋がってもいいように英会話を習いたい、そんな気分です♪

7Mhzではなかなか応答できていませんが・・・そのうちトライしてみます。

独特の雰囲気?が初心者として苦手意識を強くしているのかなぁと思ったりしています(^-^;

段々色んな地域と交信できて嬉しく思います。ちょっと気が早いですが、海外ともQSOできればいいなぁ~と意識し始めた1日でした。


にほんブログ村

« とりあえず持ってきた | トップページ | いま届きました♪ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
HF楽しまれたんですね。CP5というと南米ボリビアでしょうか?
南米は届きそうで届きにくい地域です。交信されればよかったですね。
YouTubeに海外局同士の交信など沢山サンプルがあるので、気に入ったビデオの方法を参考にするとよいと思います。
海外からのQSLカードはまた格別ですからねぇ(^^♪

あぶさん、こんばんは

南米ですか・・・たぶん聞き間違いだと思います(^-^;
いつか海外とも繋がればいいなぁ~と思っています。

ユーチューブで勉強します(◎´∀`)ノ

自分はダイヤモンドのRHM7350を使っていますが、あぶさんみたいなダイポールアンテナが欲しいです。

僕のはぼろぼろの自作品です。壊れてもほぼ無料で直せるのが良い点かも。遠くに飛ばすなら、IVDPの場合、エレメント中央の高さを1/2λ程度まで上げるとDXにはよく飛んでいきます。ただ逆に国内のEsには弱くなるので、Esが出たらマストを少し低くすると真上に電波がよく飛ぶようになります。7M辺りはIVDPだと国内専用です。DX狙うならバーチカルです。

あぶさん、こんばんは

了解です。色々高さとか状況によって合わせないといけないんですね。

自分が使っている既製品のアンテナでもアースを取らないとうまく飛んでいかない感じがします。
自分はアンテナを自作する知識が無いので、既製品で工夫しながらやってみます。

FBでしたね。
GW辺りからお空の方もだいぶFBになってきたようです。
ただ、7MHzに関しては、良いときと悪い時がはっきりしているみたいですね。
今年のEs交信は、5/3の東京コンテストで21MHzにて6エリアと交信しただけになってます。
今度の日曜日は、館林市で騒いでくる予定にしてます。

7M1VUEさん、こんにちは

そうですね。コンディションが上がってきているってこんな感じなんですね。

館林、了解です。
日曜日も21MHzですか?
もしかしてCWですか?
自分はCWには出れませんので応答できません・・・・・

また偶然に聞こえていましたら、お声掛けさせていただきます。

今度の日曜日は「オール群馬コンテスト」で430FM系に出ます。
偶然に?聞こえていたらcallお願いします。

ちなみに、5/3の21はCWでした^^;

7M1VUEさん、こんにちは

コンテストですか、了解しました。
コンテストの局で周波数がいっぱいになりそうですね~
自分も明日は仲間と群馬に行きます。

頑張ってください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず持ってきた | トップページ | いま届きました♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村