フォト
無料ブログはココログ

« いい感じ~デス♪ | トップページ | クリップ使えますね~ »

2017年6月11日 (日)

6エレ八木のその後

6エレ八木アンテナの成果は前回で確認できました。

とても良いアンテナで満足しています。

20170611_094112
コンパクトにしたくてブームをニッパーでぶった切りました・・・

分割した後のジョイントは残材のブームをあわせてネジ留めし分解組み立てを繰り返せるようにしました。

20170611_095822
ケーブルもまとめて輪ゴムで縛ります。 コンパクトになったので1時間だけ家出して試してきました。

20170611_144150
コンパクト化の他に三脚を使わないスタイルも試しました。普段使っているトレッキングポールを2本使ったパターンです。

20170611_144204

ジョイントはマジックテープ。これもテン泊に使っているものを流用。張り綱はツェルトのものを流用。

20170611_144214
ポールとブームはUボルトで固定。

20170611_145031
なかなか良い感じです♪ しかし昨日と同じく風があり三脚と違ってポールの軸の固定までは考えていませんでした。

なので風が吹くと風見鶏の作用で八木が風下に向いてしまいます・・・。

軸の固定方法は、次回の課題にしたいと思います。

20170611_150640
次はBパターン。前回はAパターンということで…。

これはポール1本だけのときです。ポールの持ち手が汚れるのが気になればスタッフバックとか敷いてもいいかもしれません。

しかしこのパターンも難点ありで・・・

20170611_150708
回転させると張り綱には干渉しないのですが、がっちり固定していて回しにくいです・・・
Uボルトを緩めるとブームが頭下がりになってしまいます。

でもAよりBのほうが山向きかなぁ~と思いました。

20170611_151026

ピントが全部背景にあってて見づらいですね・・・。カメラ忘れで本日も全てスマホです(^-^;

それでもAB共にジョイント部は風の影響はなく良い感じでした。

1局だけ山梨県上野原市の移動局とQSOできましたので性能にも影響なさそうです。

20170611_151450
最初いつもの土手に来て設営までに10分弱掛かりました・・・。ブームにエレメントをつけるのに時間が掛かりました。

しかし片付けるときに思わぬ収獲がありました。固定しているネジを全て少しだけ緩めたら外さなくてもたためる事に気づいちゃいました♪ 先端に取り付けたキャップがストッパーになってなお良いです♪

なので次の設置はセミワンタッチ…でスピーディーにやれそうです。

山で早く運用したくなりました♪

おまけ・・・

20170611_152622
今回は忘れずにこれも試しました。

20170611_152830
受信だけだと平行のほうが良い感じがしました。それとアンテナに手が触れている時の方が信号強度が高かったです。

ハンダ付けがうまくないのかも・・・

今回は送信していませんが、SWRが見れるリグで試してから送信したいと思います。

あぁ~アンテナアナライザーが欲しいなぁ~

1時間ほどの間でしたが色々試せて良かったです。

1Wで運用していれば、日帰り山行なら予備のバッテリーも不要ですしアンテナ本体も軽量で実戦向きなアンテナだなぁと改めて感じました。

それとコンパクトに出来たので電車でGOの時もいいと思います♪

良いアンテナに出会って良かったと本当に思いました。

今回の参考にさせてもらったのはこちらです。

http://www.fbnews.jp/201610/tech/myproject_01.html

これからの山と無線がますます楽しくなる♪そんな予感がします♪


にほんブログ村

« いい感じ~デス♪ | トップページ | クリップ使えますね~ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
良かったですねぇ(^^♪僕は最近あまり出ていませんが、1.2Gの自作6エレとDJ-G7でUHFを楽しんでます。1.2Gなので、1W出すと結構消費してしまうため、いつもは0.3WのQRPpです。それでも山頂からなら200kmほど飛んでいきます。お相手のアンテナの補助付きですが(^^♪430Mの方がもっと飛ぶと思うので思う存分飛距離を伸ばしてください。山岳反射や回折、そしてダクト伝搬と楽しみも多いと思います。

あぶさん、こんばんは

ここのところ自分も1200に関心があります・・・。先立つものもありませんのですぐにとはいきませんが、関心があります。

200キロならハンディホイップでも飛びますよね。(QRPPじゃきついですかね)
はやく高いところから早く試したくてワクワクします。

ダクト伝搬ってあるみたいですよね。前に交信した人にもロマンあるお話を聞いたことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いい感じ~デス♪ | トップページ | クリップ使えますね~ »