フォト
無料ブログはココログ

« 初めて八木アンテナを作りました | トップページ | 6エレ八木のその後 »

2017年6月10日 (土)

いい感じ~デス♪

先程まるパクリ自作6エレ八木アンテナで運用してきました。

20170610_150600

前回はまるパクリで作りました・・・が思うようにいきませんでした。

何が悪いか?それとも良いのか?色々考えました。

そして参考にしたwebページを良く見ました。記述にはエレメントに2mmアルミパイプと書いてあったのでパイプ状ではありませんが2mmのアルミ棒を使用しました。

しかし完成した自分の写真と資料の写真のスケール感がなんか違うことに気がつきました。

20170608_182224
写真の左上が2mmのアルミ棒で右下が今回新しく購入した3mmのアルミパイプです。

3mmのエレメントに変えてSWRを見たら(リグで見る簡易的なやつ・・・)凄く下がっていて目盛りも1つだけでした。

もうこれは運用するしかないと、午後から荒川の土手からQRVしてきました。

20170610_144034
前武川岳移動の局をはじめに各局と交信できました。

1w同士で59のレポート交換ができた大谷が丸移動の局長さんも自作八木でした♪

東京、埼玉、山梨、栃木、とレポート交換できました。各局さんありがとうございました。

0.5Wかと思っていたら、0.05Wでして・・・栃木県日光市は勝雲山移動局とも交信できました。

まずは成功と言ってもいいでしょう♪ いや大成功だと自負しルンルン気分で帰宅しました。

次回はこれを山にもっていき試したいです。ブームが長いので2分割して使えるように改良して、足も三脚ではなくて登山用のストックを利用できるように改良したいと考えています。

明日はダメですが、18日に浅草岳に行くので試したいと思います。1エリアには届かないと思いますがそれまでにコンパクト化したいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

« 初めて八木アンテナを作りました | トップページ | 6エレ八木のその後 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
やはり八木は良いでしょう^^v
再開局して直ぐに、このANT作ってハンディーで433満喫してました。
富士山の中腹からでしたが、QRPp0.05wで北関東とも59を思いだしました。
ブーム分割が面倒なので、そのままザックに突き刺して登ってます~
何時か見せ合いっこしますか(笑)

あき@JM1NCTさん、こんにちは

見せ合いっこ、良いですね~♪
自分のランボーな工作見てびっくりしないでくださいね(笑)

QRPPとゆう響きもいいですね。小さい出力でQSO出来ると嬉しいですよね。

実は今日ブームをニッパーでぶった切りました。
何とか分割したあとのジョイントもうまくいきました。

こんにちは。
大成功おめでとうございます。良かったですね。
山に持って行くときは結構邪魔者になるので、エレメント折らないようにご注意ですね。
前武川岳の局って、誰だかtwitterで武川、前武川から出たとつぶやいていたなぁ。

あぶさん、こんばんは

はい、大成功でした。
ツイッター、アカウントあるんですが今は放置していて何もやってません。
山伏峠から前武川、武川とピストンだと言ってました。

エレメントを折らないようにケースを用意したほうが安全かもしれませんね。

自作、FBですね。自分は、時間が無くて・・・って運用をする時間を削れば良いのですが、なんか億劫で^^;
「大谷が丸」移動の局って良くメールのやり取りをしている知り合いの局長さんでした。
その局より大谷が丸移動のレポート貰っていたので、もしやと思いいメールしたらビンゴでした。

7M1VUEさん、こんばんは

あっそうですか、お知り合いでしたか♪
確か5エレの自作八木アンテナでしたね。

1W同士でつながって嬉しかったです。

自分のは自作とゆうなの盗作です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めて八木アンテナを作りました | トップページ | 6エレ八木のその後 »