フォト
無料ブログはココログ

« 海辺を散歩 | トップページ | いい感じ~デス♪ »

2017年6月 5日 (月)

初めて八木アンテナを作りました

プリンテナは作りましたというより組立てましたかな??

そのプリンテナを未だに試していない中・・・

P6040050
初めて430MHz用の6エレの八木アンテナを作りました。

自作とは名ばかりで・・・これを↓まるパクリで作ってみました。

http://www.fbnews.jp/201610/tech/myproject_01.html

まるパクリですが、購入先や部材も多少違いがありますが近いものができました。

20170601_204634
エレメント切り出し・・・

20170603_090450
ハンダ付けしたり・・・

20170603_185508
それっぽく出来たのでベランダに上げてみました。

P6040050_2
以前ベランダにモービルホイップを上げていた時の、のぼり旗のポールに取り付けていざ運用。

自宅のGPは給電点が屋根より高い位置まであげられているのですが、今回の八木は屋根より低いので東側にしか向けられないのが現状です。

SWRが若干高め・・・なのですが下げ方がわからないのでとりあえず応答で出てみました。

八王子移動の局と繋がり41のレポート。東側にしか向けられないので仕方ないですが少し残念でした。(自分からは51でした)

厳しい中、お付き合いしてくれた局長さんありがとうございました。

CQも出してみましたが初めて空振りでした・・・。
空振りって寂しいもんなんですねcrying

工作自体はうまくいった様に見えますが、どこがどうダメなのか? それとも良いのか? さっぱり解りませんが今度ばらして土手辺りで試してみたいと思います。

まぁダメだったらゴミ箱いきですね。

ベランダでプリンテナも試そうとしましたが、ご近所に怪しまれるのでやめました(^-^;


にほんブログ村

« 海辺を散歩 | トップページ | いい感じ~デス♪ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
6エレ、頑張っSWRの調整は結構複雑なので設計段階で吟味するしかないと思いますが、多少なら、第一ディレクターを少しくの字に曲げて行えます。SWRの周波数特性が把握できる場合にはラジエータの長さ調整も一緒にするとよいと思います。SWR調整は広いところでできるだけ高く上げてやらないとうまくいきません。
頑張ってよいアンテナに仕上げてください(^^♪

こんばんは~
JM1NCT@秋山です

私もこのANTは作成して、山で使ってました。
確か全て3mmの真鍮で設計されていると思いますので
SWRは、その差も有るかもしれませんね。
あとはアブさんの言われる通りだと思います。

※2000m級のお山から関東圏は十分にQRPでカバーできましたよ♪

U帯での固定運用は高さが物言いますからね
ロケーションの良い場所で試されてみてください、、

あぶさん、こんばんは

アドバイスありがとうございます。
一応調整に挑戦して色々曲げたりカットしたりしてみますが、基本的に作り直すことにします(^-^;
アンテナ作りは理論とか数字に強くないと難しいように感じますが、自分はまるパクリ+直感と運で頑張ってみます♪

でもアンテナアナライザーは欲しいですねぇ~


あき@JM1NCTさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
ヤマレコでは勝手にフォローさせていただいています。
あき@JM1NCTさんも作られましたか。やはり成果はあるんですね。

参考にさせていただいた資料どおりの材料を用意したつもりでしたが、写真のサイズ感が資料の数字と違うような気がしていて作り直すつもりです。

作り直したらどこをどう変えたかをまた載せたいと思います。

ヤマレコで拝見したループアンテナも自作ですよね。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海辺を散歩 | トップページ | いい感じ~デス♪ »