フォト
無料ブログはココログ

« 6エレ八木のその後 | トップページ | ヒメサユリ@浅草岳 »

2017年6月15日 (木)

クリップ使えますね~

NCT局のブログからヒントを得まして改良してみました。

20170614_183619
ブームとポールを書類クリップ?でとめてみました♪

以外にガッチリ固定されていて良い感じです。

20170615_183145
カブセのくぼみに樹脂板のパッキンを挟んで補強し、T字の金具をビス止めしました。
ポールとブームはクリップで固定。これがなかなかガッチリ固定されています。

20170615_183211
カブセ側からもビス止め。Uボルトの古傷が・・・(^-^;

20170615_183338
同じような写真を何枚も載せてスミマセン。かなり気にいってご満悦なのでご勘弁を♪

これで頭下がりにならないような気がします。

そこで疑問点が・・・

頭下がりはNGなんですかね?

やはりブームは水平に設置したほうが飛びに影響が出るのでしょうか?

電波はブームの向いている方向に一直線に飛んでいくのだろうか?

わからないことが多すぎて飽きがこないです。


にほんブログ村

« 6エレ八木のその後 | トップページ | ヒメサユリ@浅草岳 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

お~~
このクリップ登場ですか♪
クリップは意外に使えますからね~~

あき@JM1NCTさん、こんにちは

暑いですね~。
とりあえずあるもので挟んでみたらピッタリしっくりきました♪実はやまに行くときも数個持ち歩いています。使い道は色々です。

こんにちは。
電波の放射状態は簡単な電界強度計を作ってみるとある程度分かると思います。ダイオードで検波してメーターを振らせる簡単なものの回路図はネットで簡単に拾えると思います(^^♪

あぶさん、こんにちは

電界強度計、了解しました。

少し調べてみましたが電気関係も苦手な分野なのですが・・・プリンテナを販売しているキャリブレーションにキットがあったので早速手配しました。
電波を目で見れればイメージが湧きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6エレ八木のその後 | トップページ | ヒメサユリ@浅草岳 »