フォト
無料ブログはココログ

« 鹿島槍ヶ岳と五竜岳 | トップページ | 後立山縦走(2日目) »

2017年7月19日 (水)

後立山縦走(1日目)

海の日の三連休にスエ君と後立山を歩いてきました。

P7150001

連休だし前泊でもないのでマイカーは扇沢の有料に入れることを覚悟していましたが、市営第二駐車場に入れられました♪

今回は事前にマイカーの回送も手配していますので、業者さんに駐車場所を電話で説明して歩き始めます。

P7150004

入山はここからです。立山に行くときに何度か通り、気になっていた登山口でワクワクが止まりません♪

P7150005
なんか怪しい雲で地震雲か?とかいいながら歩きます・・・

P7150006
木の陰からスバリ岳?針の木?と地図も広げず進みます・・・

P7150008
ここで少し休憩。ここでは地図を広げて山を確認。

P7150009
このプレートの年代、自分が6ヶ月のころの物?ってことなのかな。

P7150013
1、シラネアオイ だよね。

P7150014
2、なに?

P7150015
3、なに?

P7150016
4、なんとかスミレ?

P7150017
最初の雪渓。

P7150018
注意事項はよく読んで従いましょう。

P7150020
で、間隔をあけて速やかに・・・

P7150021
2回目の雪渓だったかな。落石が気になるので速やかに通過したいですね。ステップ切っているのでノーアイゼンでいけます。

P7150022
が、滑ったらアウトなので気をつけましょう。

P7150023
おっ、これは2、と一緒かなぁ。

P7150024
種池山荘がみえてきました♪ 少し休憩しま~す。

P7150027
大勢の登山客でお祭り状態でした。

P7150029_2
剣岳と立山と種池山荘をバックにシャクナゲ♪ 5、なんとかシャクナゲ・・・

P7150030
ガスで全貌はわかりませんが鹿島槍です♪ 手前に冷池山荘も見えています。

P7150031

6、う~ん・・葉がパクチーっぽい

P7150032
イワカガミと一緒に群生しています♪

P7150034
デッパラがやばい… う~んでも今さら何もしません、食うもの食ってうまい酒のみます♪

ここでは少しだけQRVしました。

同県伊那市より応答いただきありがとうございました。それと自分が開局して初めて不特定の局に応答したQZW局さんともQSOできました♪

自分に初めて山と無線を教えてくれたOMさんです。各局ありがとうございました。

P7150035
タッチ~

P7150036
先へ向かいます。

P7150037
少し離れていてうまく撮れていませんが第一コマクサ発見♪ 7、コマクサ

P7150038
黄色いお花畑♪

P7150039
8、うーん、花の名前がわからないならこのお花シリーズやめたほうがいいかな・・・

P7150040
中峰到着。

P7150042

ツータッチ~

P7150044
9、白いの可愛い~

P7150048
冷乗越まできました。小屋までもう少し。

P7150049
冷池山荘に無事到着。今夜はここにお世話になります。時間が早いので鹿島槍に登る人も大勢いました。

テント場が少し遠いので、ここに来るときははじめから小屋泊が良いなと決めていた小屋です。

P7150051
夕方からガスってきて景色は期待できませんでしたし・・・自分らは次の日に鹿島槍を目指すので、お酒を呑みながら良い時間を過ごしました。

P7150053
少し部屋で横になっていたら外が騒がしいので見てみるとガスが晴れて鹿島槍ヶ岳が顔を出してくれました♪

P7150067
小屋のテラス席からは剣が見れました。夕食を食べてちょっと寝酒をいれて爆睡ですzzz。

1日目はこんな感じで終わりました。


にほんブログ村

« 鹿島槍ヶ岳と五竜岳 | トップページ | 後立山縦走(2日目) »

ハイキング・登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿島槍ヶ岳と五竜岳 | トップページ | 後立山縦走(2日目) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村