フォト
無料ブログはココログ

« いつもの土手で・・・ | トップページ | 山の日は川でお散歩♪ »

2017年8月11日 (金)

一人では出来ない遊び

8月10日(木)久しぶりに平日登山をしてきました。

P8100307
お天気に恵まれすぎて…バテバテの山歩きでした。

このエリアは近くていい山が多いので一番好きな山域です。 最近では白毛門や平標山などに足を運んでいましたが、ここ谷川岳にはご無沙汰していました。

しかし真夏のタニガワは暑いですね・・・やはり残雪期か春先が自分は好きです。

それでも多くの花が咲いていて和まされました。

花の写真や他の写真、ルート等はヤマレコを見ていただければと思います。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1220079.html

P8100328
今回は一ノ倉岳山頂にて21MHz、50MHz、をこの水平ダイポールで挑戦しましたがノーメリットでした。 もしかしたら壊れてるのかなとかFT817NDのアンテナ端子?の前と後が逆なのかなとか色々見ましたが単にメリットなしとゆうことでした・・・。

諦めが早いほうなのでハンディ機で430FMでCQを出しましたところ、これまた空振りかと思っていたところ新潟市中央区の局長さんと繋がりました。

聞けば6月の浅草岳のときにもお繫ぎ頂いた方で大変嬉しく思いました♪

ハムフェアにも行かれるとのことなので、山と無線のブースでお会いできればいいなぁ~と勝手に期待しています。

P8100329
この遊びの良い所は、不特定の人と空を通じて電波で交流できるところですよね。でも一方的に電波を出し続けていても応答がなければ一つも楽しいことはありません。

無線は一人では遊べない遊びなんだと解ってはいましたが、今回は本当に痛感しました。

特に平日のUHFの難しさは体感しました。「○○さん、今日もお願いしますよ~」とか完璧に仕事で業務無線として使っているのにも嫌気が差します。

でも430FMは好きなので引き続き運用していきたいと思っています。

下山中に気づいて(今さら・・・)VX8Dは2波同時に受信できるんですよね・・・今まで登山中は430メインをワッチしながら歩いていましたが、この日を境に430と144の2波をワッチしながら歩くことにしました。

そうしたら先日いった五竜岳から入感があり早速出ました♪ やっぱり山同士のQSOは格別な思いがありますね。

基本的に聞こえたら「出る」とゆうスタイルで歩いていますので、今後もこのスタイルで歩いていきたいと思います。

あと下山中の休憩中、QZWのOM局ともお繫ぎいただきました。お仲間と2局で秩父御岳山移動とのことでした。

この日は3局さんと交信できました。各局さん、ありがとうございました。

今月末の土日でまた山に行きます。
運用時間は短いと思いますが、ハンディ機のみなので430/144FMで波出したいと考えています。

聞こえていましたら応答願いますm(_ _)m

ちなみに26日が燧ケ岳/7
27日が至仏山/1です。


にほんブログ村

« いつもの土手で・・・ | トップページ | 山の日は川でお散歩♪ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。

夏の谷川は暑そうですねhappy02

nakaさんが狙っている谷川岳岳唯一の破線ルート
中芝新道を調べて見たけど・・・なかなか危険な感じがするなぁ。

なんの装備もない私なんかが
踏み入っていい領域なのでしょうか?

魚太郎さん、おはようございます

こんな時間にもう起きているNakaですヽ(´▽`)/
暑かったよ…汗が出すぎて危険でしたよ。

リサーチしてるってことは挑戦の開始ですよね♪ やる気って捉えていいよね(笑)
でもね秋から初冬がベターだと思います。
芝倉沢より上は笹薮が凄いし、今時期は暑いし生い茂っていて暑苦しいよ。
だから秋だね、それも遅めの秋。

まだ湯テルメ辺りから登るルートも未踏だよ。あっちの方が危険そうだよ、マークーもいそうだし・・・。

で妙高火打はシルバーウィーク辺り?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつもの土手で・・・ | トップページ | 山の日は川でお散歩♪ »