フォト
無料ブログはココログ

« SOTA運用で赤城山へ | トップページ | 武甲山と大持山 »

2018年1月17日 (水)

三頭山と砥山

1月13日(土)東京都西多摩郡桧原村に行ってきました。

P1130553

この日の目的は三頭山と砥山の2座からの無線運用。

登山ルートや写真はヤマレコから見れます。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1358527.html

まずは三頭山 JA/TK-005 Mitousan 1531m からになります。

P1130575
いままでは5mのケーブルキャッチャーを使っていましたが、今回から7mのケーブルキャッチャーにしました。

いきなり本番で張綱の位置が高すぎてヘンテナ組み立てに手こずりました。もう一段低いところに設定しなおしたほうが設営しやすそうでした。

それと1,5Dのケーブルももう少し長くないと地べたで運用するには短いかも・・・。

6m運用前に何度か交信したことがある局長さんが430でCQ出していたので応答させていただいてから6mスタートです。

最初にコールしていただいた局長さんがJARLの会長さんでして、初交信でしてとても光栄なQSOとなりました♪

1stの方からいつもお声掛けしてくれる方まで50MHzでは14局の方とQSOできました。

最後に声を掛けてくれたのは、自分がヘンテナを作るきっかけにもなった6mの大先輩のNNL局さんでフェスティバル以来の交信となりました。

各局さん、ありがとうございました。

P1130576
AMも試みればよかったのですが・・・FT817はAM運用だと極端にパワーダウンするので諦めましたm(_ _)m 早くリニアアンプの届出しないとね・・・。

約2時間山頂にいましたので…すっかり冷え切りました。つぎの運用地の砥山に移動します。

P1130588
ここが、JA/TK-034 Toyama 1302m 砥山です。

ここでは430FMでQRVしました。

P1130589
グローバルアンテナ研究会の4エレループを久しぶりにもってきました。ただこれは三脚か何かで固定したほうが良さそうですね。東側が林で遮られています。

ここでは5局の方と交信できました。各局、ありがとうございます。

この砥山は林に囲まれていますが、少し下がったところではヘンテナもあげられるスペースはあります。人も全然来ないのでHFのDPも張れそうです。

前回に引き続き2座でSOTAのポイントをゲットできました♪ 若干ポイントを気にした山行になってきたので・・・次回はアンテナの向きを変えてみたり、CQを出さずに呼びまわってみたり、山岳移動局が出ていないかなどワッチしながらSOTA運用してみる予定です。

この時期どこが適地かな?? 暖かいところじゃないと根気負けしてしまいそうです(^-^;

冬だからどこも寒いですよね・・・


にほんブログ村

« SOTA運用で赤城山へ | トップページ | 武甲山と大持山 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

三頭山移動時に、お声掛けし損ないました!ちゃんと、ワッチしていないとダメですね!次回の移動時には、お声掛けします!今の時期、変更の許可ってどの位かかるのでしょうか?2Mode-QSO楽しみです!

CCT/1422さん、こんにちは

自分は土曜日だけ運用して日曜日は夜勤でした。 CCTさんは日曜日に移動していたようですね。クラスターに載っていました♪

あすは埼玉県内か? どこからか6mSSBで出る予定です。
AMモードは次回交信していただいたときにでもモードを切り替えて交信してみましょう。ただし0,7Wしか出ない模様です・・・。

10Wのリニアなので変更ではなくて届出だけのようです(^-^;

こんにちは。
三頭山は登ったことがありますが、砥山はまだ未踏です。行ってみたいですが、あの道は時間で交通制限があるんですよね。午前中しかいかれないので難しいかな。本仁田もいいかも。東京の山は今なんとなく足が向かないでいますが、以前は結構通ってました。川乗山も埼玉の有間峠から登ると近くて気持ち良いんですよねぇ(^^♪また行きたくなってきました(^^♪

あぶさん、こんにちは

砥山、SOTAの山じゃなかったら生涯未踏だったと思います(笑)

川乗山に本仁田ですか。どちらも未踏です。
色んなところと繋がっていて奥多摩も楽しそうですね。

あすは武甲山と大持山でQRVしようかな~と思っています。
武甲山はどこでアンテナ立てたら良いですかね?? 悩みます・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SOTA運用で赤城山へ | トップページ | 武甲山と大持山 »