フォト
無料ブログはココログ

« 2018 山初めと無線初め | トップページ | 三頭山と砥山 »

2018年1月 7日 (日)

SOTA運用で赤城山へ

例年は12月に雪遊びをするのですが、今シーズンは年明けからです。

P1070503
雪山初めは赤城山からとなりました。

SOTAでは黒檜山が10ポイント、地蔵岳も10ポイントと最高点なので最短ルートで2座登りました。おまけに冬季ポイント?的なボーナスが3ポイントつきます♪

P1070506
まずは、JA/GM-023 Akagisan(Kurobisan) 赤城山(黒檜山)1,823m

ここではハンディで430FMでCQを出しました。5局の方と交信できました。

各局ありがとうございました。 しかしQTHに間違えがありカードで訂正して送りたいと思います。 群馬県前橋市かと思っていたら・・・沼田市でした。

ここでは風が強くてヘンテナをあげられませんでした。 どうしても…6mSSBで運用したかったのもあって黒檜を早々に切り上げ下山します。

P1070514
下山後は車で軽くパンを食べて大洞のPまで車移動します。そしてここから地蔵岳を目指しました。

ルートや他の写真はヤマレコを覗いてみてください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1354149.html

P1070527
そして、JA/GM-026 Akagisan(Jizoudake) 赤城山(地蔵岳)1,674m

P1070530
今回はこんな感じでしっかりした杭をお借りしてヘンテナをあげました。写真は仕舞う途中なのでアンテナが下がっています。

P1070529
青空にヘンテナ♪ 給電部からのワイヤーを次回は真鍮か銅線かアルミパイプに替えるかもしれません。 少し風対策も考えて色々作り直したほうが良さそうです。

なぜなら今回、交信中に上部のアルミパイプだ風で飛ばされてしまい復旧に手間取りました。しかしお相手は同じ周波数で待っていてくれて交信成立しました。

とても嬉しいQSOとなりました。

50SSBは6局の方と交信できました。各局ありがとうございました。

P1070531
敷物を忘れてますが何か・・・(笑) 前回の武川岳から使っているヘッドセットがこれです。

家電屋さんで2,000円ほどのものです。折りたためてコンパクトに収納も出来ます。これは両手が自由になるので交信中にホッカイロをニギニギしたり・・できます。 PTTはトグルスイッチにしてケースに収めています。

これだけで冬場の運用がかなりホットになりました♪

そしてこの日だけで26ポイントもゲットしてしまいました。まだまだSOTAのルールもあいまいなのですが・・・やりながら徐々に慣れたいと思います。


にほんブログ村

« 2018 山初めと無線初め | トップページ | 三頭山と砥山 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
もっとすごい雪かと思ったらまだそれほどでもないようですね。地蔵は毎年雪の多い時期に行ってしまい後でもったいなかったと反省しているので、今年は後のお楽しみに取っておくことにします。

あぶさん、こんにちは

そうですね。トレースがないところで膝上位でした。
またそれが楽しかったです♪
次回は浅間隠山と鼻曲山を行こうかとヤマレコを見ています。

QSOありがとうございました!今年も宜しくお願い致します。(地蔵岳は、前橋市でよろしかったのでしょうか?) そして、また、高い所から当局をピックアップして下さい!コンディションが良ければ、AMでのQSOをリクエストしますね!

CCT/1422さん、おはようございます

こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
QTHですが、地蔵岳は前橋市であっていると思います。こちらは行く気満々でしたので事前に調べていました。
黒檜山は、桐生市と沼田市の境で沼田が正解のようです。

普段は、QTH Locator OBICで確認しています。
これはJCCJCGナンバーやグリットロケーターもでるものです。
https://www.qbic1.com/qth.html

AM、
そうですよね…次回AMでCQ出してみます。タイミングが合えばお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2018 山初めと無線初め | トップページ | 三頭山と砥山 »