« 夏休みは福島でSOTAしてきます | トップページ | ハムフェア2018 »

2018年8月15日 (水)

俺の夏休み2018

8月11日から13日で福島県の山に登って無線を楽しんできました。

この夏、仕事が少し暇で落ち着いていたので北アルプスでも縦走だな~とか意気揚々でしたが、色々考えた結果…1人で行くのもリスクがあるし自信がないので緩い山旅を計画しました。

これは2,3年前から行きたいと思っていた計画ですが、当初はカヌーなんかももってキャンプもしながらな~んて考えてたけど車中泊とゆうことにしたりして大きく変わりました。

山行記録はこちらから。

1日目は、一切経山と東吾妻山

2日目は、磐梯山と猫魔ヶ岳

3日目は、西吾妻山

10日の昼間に家を出ましたが、横浜で仕事があり…仕事終わりにそのまま福島に向かいました。

20180810_214230
予想以上の渋滞・・・、まぁ急ぐ旅ではないのでのんびり行きます。モービル機を積んでこなかったので少し後悔しましたが・・・渋滞中にフレンド局の近くを通るのでハンディで呼んで見ました。

が、応答なしなので・・・メッセンジャーで交信ww そうしたら高速の橋まで出てきてくれて交信しました。眠気も覚めて感謝してます。ありがとうございました。

1日目はサービスエリアで仮眠を取りながら北上し浄土平まで到着。休むことなく登山準備して山と無線を楽しみました。

下山後着替えのズボンを水溜りに落としたり・・・ガス欠寸前でドキドキしたりしながら移動し温泉で汗を流して車中泊地に来ました。 2日目の磐梯山の登山口の八方台で寝ます。 トイレもあるしとても涼しくいいところでした。

明けて磐梯山と猫魔ヶ岳で山と無線を楽しむ。初めて山から7メガも運用。島根県出雲市局に取ってもらいました。

下山後、裏磐梯の温泉に移動。

20180812_161458
いいお湯でしたが人が少ない時期ならいいところです。

3日目は早稲沢から西吾妻山に行こうと計画していたので桧原湖の北部まで移動。

途中湖から磐梯山と猫魔ヶ岳を望む。

早稲沢周辺で色々地図やナビ等で登山口を探しましたが探せず・・・それらしいところはわかったが歩いた形跡がない感じのところでしたので計画を変更してグランデコからにしました。

20180812_183126
グランデコスキー場は営業時間外はトイレの利用が出来ないみたいなので、裏磐梯ビジターセンターで寝ることにしました。 テーブルもあるので日暮れまでに食事を済ませました。 食事と言ってもアルコール類とつまみ程度で。

夜は星がきれいでこのたび最初で最後の星空でした。 流れ星も見れて願い事を言ったとか言わないとか・・・。

明けて西吾妻山も満喫しました。3日間で一番ロングコースで15キロちょいを歩いた。 最後は少し降られましたが気持ちがいい雨でした。

楽しい福島の山旅もこれにて終了です。

交信していただいた各局や登山中にお会いした皆さんありがとうございました。

帰りはナビを自宅にセットしてナビどおりで帰りました。しかし途中で事故渋滞にはまり高速は通行止め・・・途中で降りて下道で移動。当然一般道も混みますよね(^-^;

あせって帰る必要もないので途中で休んでスマホで色々検索していたら海まで行ってお刺身が食べたくなり小名浜まで行くことにしました。

20180814_041238
途中にコインランドリーがあったので洗濯しながら休憩。

20180814_052041
いわき市の小名浜港に着き周辺散策します。

20180814_055603
埼玉には海がないので、大きい船を見ると興奮します(゚ー゚;

20180814_054106
これなんか宇宙戦艦ヤマトみたいじゃない? 波動砲?がないけど(^-^;

20180814_063843
お目当てのお店が7時に開くのでそれまで店を監視しながら港でまったり。 となりで年寄りの猟師さんが「魚より釣り人が多いべ」と言ってたのが印象的。 確かに大勢の釣り人で賑わっていました。

お目当ての店も開店まじかで急にどこからともなく湧いて出てきたので自分も慌てて移動しました。

20180814_073500
店長おすすめの海鮮定食が食べたかったけど・・・まだ準備できないので海鮮意外でお願いしますと全員に話して廻っていました。 仕方なく自分はウニいくら丼にしました。

いくらはイマイチでしたが、ウニは美味かったです♪

帰りはノンストレスノンストップで常磐道で快適に帰りました。

とても有意義な俺の夏休み2018でした♪