フォト
無料ブログはココログ

« 超お手軽なSOTAの2連発 | トップページ

2018年9月24日 (月)

白砂山からSOTA

9月23日、群馬県中之条町の白砂山に登ってきました。

P9230266

写真やルートなどはヤマレコを覗いてみてください。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1593785.html

とてもいい山でした♪

紅葉のはしりといった感じで色鮮やかになってきたところでしょうか。

アップダウンが続き飽きないトレイルで歩きがいがあって楽しい山でした。

P9230288
今年も見れて良かったしきれいに撮れました。 ハクサンフウロ。

20180923_084441
無線のほうはイマイチでしたが交信していただいた各局さん、ありがとうございました。

まずは忘れ物・・・2エレのHB9CVを持ってきたのにBNCに変換するコネクターを忘れてしまいました。 なので6mはQRV出来ませんでした。

6mは諦めて7メガのアンテナを立てて聞くことにしました。いつも思うのですが、電源を入れてからしばらく何も聞こえません。 数分後に急にガツンと聞こえます。 あれ何なのかな??

リグがオカシイのかよくわかりません・・・。

とりあえず空きを探してCQ出すと8からお声掛けいただけました。HFだから珍しいことではないのですが北海道と59で交信でき嬉しかったです。

そのあとが続かず・・・。なのでハンディで430FMでCQを出したところ、「汚い電波出してんじゃねーよ」と、いきなりファイブナイン、59で非常にクリアににゅうかんしました。

もしかしたら7Mを聞きながらアンテナ直下で運用したせいなのかわかりませんが、凄く不愉快で気分悪くしました。 しかも2回も。

汚い電波とはどんな電波なのか知りたいですが、そいつのクリアな電波こそ汚い電波じゃないかと今でも思ってます。

しばらく聞いていたらどこのどいつかは変調でコールサインもわかったのですが凄く不愉快でした。

P9230286
そんな嫌な思いをしたので無線をやるのも嫌になったのでアンテナを下げて帰る事にしました。 山自体はいい山で最高でした。

しょんぼり歩いていると、某局の声が聞こえてきて応答させてもらいました。 前掛山からでしたがとても嬉しくお声を聞いて元気が出ました♪

忘れ物もそうですがコールサインも言わずにあんなこといわれてガッカリしていた所だったので本当に嬉しかったです。

なんかしばらく無線はいいかな・・・とかもいま思ってます。

とか言いながら今日もフレンド局や知り合いの声が聞こえたら応答していますが(^-^;

山移動でも以前思っていた連絡用や非常用のスタンスでハンディを持ち歩こうと思います。

まぁ今だけだと思いますが(笑) 

今一度、1からやり直そう。山も無線も。

次は今回スルーした平標から三国峠までにするかな。 


にほんブログ村

« 超お手軽なSOTAの2連発 | トップページ

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

Naka-san
お疲れ様でした、某局です(;^_^A

わかります、そのたぐいのクレーム入れられると
腹が立つと同時に暫く無線したくなりますね。
私も過去似たような状況が多々あり、それからは
SOTAの場合は滅多に433mHz/FMはやらず
144mHz/SSB、若しくは1200mHz/FMかなぁ~。
433mHz/FMに関しては、今回のような山仲間との連絡用で使っているのが好きですね。

まぁ~自分のコール言わずに文句言う輩は
器の小さな奴という事で流しちゃいましょうね(^^♪

また山同士でつながることを、楽しみにしてますわぁ~

あきさん、こんばんは

いやー交信ありがとうございました。 マジで嬉しかったっス。
他にもフレンド局とも歩きながら話したりしたので430も好きなんですよね♪

クリアーなきれいな電波を出せるように精進します(笑)
後ろ指刺されないような運用スタイルにも注意しながら楽しみたいと思います。

また山でお話しましょう♪
ありがとうございました。

PS
近くで7メガを聞きながら430を運用したので影響を受けたのかな?と思ってます。

「後ろ指刺されないような運用スタイル」・・・これって大事なことですよね!当局も、改めて気を付けないと・・。

JQ1CCT /1422さん、こんにちは

そうですよね。
意外と聞いている人も多いんですよね(笑)
またお空でお会いしましょ~♪

こんにちは。
白砂山は1度行きましたが、何度も山頂か?と思わせぶりな小ピークの記憶があります。そこから八間山までの道すがらシラネアオイも綺麗でした。とてもアルペンティックな良い山ですね。

430Mは割と変な人が多いですよね。山だととても良く飛ぶのでそういう人に合う確率も高く、私はほとんど出ない周波数になってます。以前は0.5Wくらいで良く山から出ていましたが懲りました。

その後1.2GHzに移り、その後HFに移って今に至ります。当て逃げみたいな事故は忘れるしかありません。たぶん誰もが経験済みだと思います。気に病まないよう、早く忘れますよう(^^♪

あぶさん、おはようございます

ほどよいアップダウンで軽快に歩けましたよ🎵
いずれ三国峠まで歩きたいです!
430は手軽なので続けたいのですが、50MHz帯を中心に運用したいのでhomeのGPも下ろしました(^_^;)
実はこれを機にCWを聞くようになりました。いいのか悪いのか? 出来るか出来ないか…とりあえず今はそんな感じです。
あぶさん、気使いありがとうございます。
またお願い致します🎵

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超お手軽なSOTAの2連発 | トップページ