« 上ノ倉山からSOTA | トップページ | 荒山でSOTA »

2018年11月21日 (水)

山と無線フェスティバル2018

今年もフェスティバルに参加してきました。

もう10日も前のこと…ですが更新しないと落ち着かないので書きます。

昨年は山梨県の南アルプス温泉ロッジでしたが、今回は千葉県は鋸南町の「ばんや」にて開かれました。

千葉の山は登ったことがなかったので当日まで悩んでましたが・・・1日目(11/10)は、南房総市の富山(とみさん)に登りました。

とみさんもSOTAの山です。

登山者等が利用できる無料駐車場からスタートしました。

Pb100449
舗装された林道を歩きます。他のハイカーは見当たりません。

Pb100452
自分もここで1本借りました。

Pb100456
千葉県の紅葉のピークは12月頃でしょうか?

20181110_090342
アケビ♪ 中身はたぶん猿が食べた模様。

Pb100461
ここまで舗装路です。車でもなんとかこれます…。

Pb100462
最後までこんな感じの階段です。

Pb100467
皇太子殿下も1999年に妃殿下とともに訪れたらしいです。

Pb100469
とみさん山頂。三角点のあるところは狭いですし展望もいまいち。

20181110_124056
休憩に適してる広いところが別にあるのであえてここでQRVしました。

6mは久しぶりに2エレHB9CV 817の2.5Wで運用開始。 50MHzは26局で430MHzは3局と多くの方と交信できて満足しました。

各局、ありがとうございました。

片付け終わり移動しようとしたところ、NNLさんとKAEさんが富山にあがって来ました♪

自分の中ではNNL局はHPも含めとても影響を受けているOMさんのひとりです。レジェンド的存在と言っていいでしょう。

Pb100483
ハムフェアでも見せてもらいましたKX3。 あとケンウッドのTH74Dが見え隠れ・・・

どちらも今欲しいリグ。今所有の無線機をすべて処分してもKX3はほしい。あーサンタさんが居たらお願いしたいがオジサンのところには来ないんだよねー。

初めてRTTYの交信も見ましたがまだ楽しさは伝わってこなかったのが正直な感想。

Pb100482
NNLさんのヘンテナ。色々見させてもらいまた刺激を受け自分のものにします♪

Pb100486
その後メンバー各局とみさんに合流してきで各バンドで賑わってます。

Pb100489
ボクのVCHもRTTYで交信してもらえました。

日も暮れ始め記念写真を撮って山頂で解散。そして宿で再び合流。

20181110_183222
お風呂で汗流して海の幸を頬張りながら飲むビールも最高にうまかった。食事のあとも一部屋に集まり色々話ができて楽しい時間でした。

朝風呂では各局と山の話をしたりして楽しかった。無線もさることながら皆さんやはり山好きなので山の話題が絶えません。

朝食も分厚いお刺身をはじめ焼き魚まであり満足行くお食事でした。

翌日も各々別行動で自由気ままな感じが楽でいいです。昨年は夕方から仕事だったのですぐに帰りましたが、今回は2日目も無線をしに行きました。

Pb110490
場所は鹿野山。ここもSOTAの山。 5分で山頂…。

Pb110492
この先はゴルフ場なのでこの林の中で運用…。 5局と交信して帰りました。

各局ありがとうございました。

千葉の山も初めてでしたがまだまだいいとこありそうですが、また機会がありましたら千葉にも登りにきたいです。

海が見える山は新鮮でした。

あーそういえば伯耆富士の大山からの弓ヶ浜は素敵だった・・・