フォト
無料ブログはココログ

旅行・地域

2011年7月27日 (水)

俺の夏休みin鳥取・島根2011 【3日目・観光(石見銀山)】

出雲大社前駅を出て電車を乗り継ぎtrain、山陰本線の出雲市駅へ。

そこから更に西へ。 大田市駅まで移動してきました。

P7180150_2

目的は世界遺産でもある石見銀山の見学です。 米子からの帰りの切符をここで出雲市駅発の切符に変更しました。 時間もありそうでなさそうで微妙な時間でしたが、ここまで来たら時間オーバーしても良いか…もう1泊しても良いか…なんてチョット脳裏を過ぎった。 駅でパンフレットをもらいバス時間を見るが、行先も何だかわかんないし時間ももったいないのでタクシーに乗った。

年配の女性ドライバーさんに色々石見銀山の歴史とか周辺の山の話とかしてもらい楽しいドライブでした。 帰りのバス乗り場や時間なども教えてもらい本当によくしてもらいました。 

観光案内所で歩くルートを説明してもらいスタートです。

P7180151

ここではレンタル自転車もあるのですが自分は歩きです。 なので自転車では行けない遊歩道を勧めてくれたのでそこを歩いていきます。 右手に水のきれいな川を見ながら歩き始めると、ポツポツと少し降り始めましたrain 暑かったので気持ち良いシャワーだった。

P7180156

30分位歩くと通り抜け坑道の龍源寺間歩に到着。 タクシーでも度々「間歩」(まぶ)という言葉が出ていたんですが、間歩とは坑道のことでした。 

P7180159   P7180163

入口の前にくると非常に冷たい空気が吹き出てきます。 中も半袖では鳥肌が立つ位涼しかった。

龍源寺間歩の出口からはバス停まで下り坂です。

P7180165   P7180166

P7180172

銀山だけじゃなく景観そのものが世界遺産らしいのです。 

P7180174   P7180175

歴史や文化を感じる良いところでしたが素直な感想は、金田一耕介シリーズの映画セットのような印象でした。 杖をついた白髪の老婆が「祟りじゃ〜」といって出てきそうな…そんな感じです。

またここでも自分撮り…

P7180173   P7180176

記念なので(笑)

庭先で珍しい金魚を拝見しました。 イズモナンキン?だったかな??珍しい金魚らしく自慢げに話していたおじさんが印象的だった。

P7180171

自然と歴史と文化を感じ取れた石見銀山でした。 帰りのバス時間をチェックしてから遅い昼食を頂きました。

P7180177

大田市駅を出ると左手に日本海を見ることが出来ました。 

出雲市駅から「やくも」に乗り込み岡山へ。 行きでは車内から大山が見れなかったのですが運良く帰りは表札付で(笑)撮れました。

P7180183

今回の電車の一人旅、

マジで楽しかった。

全てに感謝。

ありがとう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
おわり

2011年7月26日 (火)

俺の夏休みin鳥取・島根2011 【3日目・観光(出雲大社)】

夕日見物を終えた自分を宍道湖の北側にある「道の駅・秋鹿なぎさ公園」まで送ってもらい森脇さんとお別れしました。

お忙しい中、丸1日お付き合い頂いた森脇さんに感謝しています。

いつかまた再開しましょうhappy01

・ 

ここから一人旅の再開です。

夕日が沈んだので辺りは真っ暗ですnight 一応管理事務所的なところに「テント張っていいですか?」と言うと「聞かなかったことにするから…。火は絶対使わないでよ…」と冷たい言葉のなかにも温かさが…あるようなないような…。

で、芝生の上でshineソロテントデビューshine

ヘッドライトの明かりで充分組立てられる簡単なテントで助かった。 中で荷物の整理をしていると全身から穴とゆう穴から汗が吹き出てくるsweat01 せっかく温泉で汗を流したのになぁとボヤキながら荷物を分ける。

実は温泉の帰りにコンビニによってもらいで登山靴や雨具などを宅急便で送ったので少しは身軽になっていたのです。

軽く行動食のナッツとゼリーを食べる。 別れ際にbottleアルコール類beerを買うべきだったと後悔をしながら横になるsleepy

暑くて寝付けなかったが朝になると涼しい風が吹いて自然と目が覚める。

朝焼けもきれいだった。

P7180106   P7180107_2

歯を磨きながら周辺を散歩した。

P7180108

この道の駅ではカヌー体験も出来るらしいです。 それとも道の駅に隣接しているカヌー屋さんか?まぁどっちでもいいか。 

本日3日目、最終日。

道の駅なぎさ公園からまずは歩きます…。 

左手に宍道湖を右手には一畑電車の線路を見ながらの駅までの道のりで初めて一人旅を実感した変な瞬間だった。

その時は数少ない車の往来に手をあげてgoodヒッチハイクしたくなるほどのナルシスト?ぶりにひとりニヤケながら歩く…。

そんなバカっぷりをセルフタイマーで撮って始発電車を待つ…。

P7180115

二両編成でガタガタと揺れながら走ります。 途中ビックリしたのは、一畑口駅で運転手が降りて出て行くんです…。 交代かなぁ?と思ったらドアが閉まりバックで進んでいきました。 その時は正直、「やっちまった」「もどっちゃうの?」なんて思いましたがスイッチバックってやつで方向転換をしただけでした。

車窓からは田園風景が望めるます。

P7180119

何とも言えない田舎チックな時間の流れです。 

50分ほどで終点の出雲大社前駅に到着しました。 色鮮やかなステンドグラスが美しい駅舎でした。

P7180120   P7180121

始発できたので観光客はおろか地元の人もまばら…。

出雲大社では、参拝のしかたもこちらとは違って拍手を4回うちます。 さほど信心深くはないのですがシッカリ作法?通り拝み、旅の安全を願いました。

P7180140

駅伝?マラソン?でおなじみのショットcamera ここへ来てまたまた遠くまできたなぁと実感した。

鳥居をくぐり参拝した後、本殿の方へ回り込みます。 本殿は改修工事の為平成25年まで見れないそうです。 

P7180130

完全に建屋で覆われていましたcoldsweats01残念。

でしたが、周りのは素晴らしい神殿があるんです。

P7180136   P7180129   P7180137

しめ縄に小銭を投げ込む若者集団…。 何かのおまじないか?楽しそうにみんな小銭をばら撒いていた…。

つくづく立派な神社だねぇ。と感心して出雲大社をはなれます…。

駅に戻ると着いた時には気がつかなかった古い電車が展示してあります。 発車まで時間があるので中を見学しました。

P7180142

日本最古級電車・デニハ50型 52号車という電車だそうです。

P7180144   P7180146

床から網棚など木製で歴史を感じました。

実はこの時点でまだ8時半…少し過ぎてたかな…。

そもそも3日目の予定は出雲大社に行くだけだったし…時間が早すぎて店もやってないので、ここからまた電車を乗り継いで足を延ばすことにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ダラダラ小出しにしてきた旅日記も次でおしまいかな…

2011年7月25日 (月)

俺の夏休みin鳥取・島根2011 【2日目・観光】

海で遊んだあと、森脇さんの案内で観光を楽しみました。

島根半島から中海(なかうみ)を横断し松江市内と進みますcar

まずは松江城

P7170073

かっこいいでしょ?

ぶっとい柱と梁に支えられている正真正銘の木造のお城。 城マニアではありませんが、中から見た構造体の力強さには感動ものでした。

さらに天守からの展望は最高でした。 また乾いた涼しい風が最高に気持ちが良かったです。

この日の気温は何度位だったのか?非常に暑くてノンビリ市内観光という状況でもないとみた森脇さんが、市内から少し外れた神社を案内してくれました。

どの神社も歴史感じる奥深さがあり品格がある建物でした。

まだ日が高いですがspa温泉spaに浸かりにいきました。 この辺りにはかなりの数の温泉があり温泉の街とゆう印象もあります。 普段はカラスの行水程度なんですが…大きい露天風呂に入りながらノンビリとお話する時間が本当に楽しかった。

前にも書きましたが今回の一人旅は、大山登山と森脇さんに会いに行くことなんですが、その森脇さんの日記で度々出てくる宍道湖に沈む夕日を見ることでもありました。

何枚かありますので見てやってくださいcamera

P7170087 P7170089_4 P7170092_2 P7170100 時間帯や見る場所によっても色々違っていて楽しませてもらいました。

一押しの写真がこれです↓

P7170101 島根県立美術館の前から撮った1枚です。

高い位置の夕日も良かったですし、沈みかけの夕日も最高でした。

でも今回の一押し写真は、沈んだ後のこれですね。

ありがとうの感謝の気持ちをこめて森脇さんと握手を交わし宍道湖をあとにします…。

ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
つづく

2011年7月20日 (水)

俺の夏休みin鳥取・島根2011 【1日目・移動】

7月16、17、18日に世間並みの三連休を頂きました…ので予定通り鳥取県と島根県に行ってきました。

今回の一人旅を思い立ったのは、日本百名山の大山「だいせん」に登ることとブログや某SNSで親しくしていただいているお友達に会いに行くことでした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
この2泊3日の一人旅を振り返りながら少しずつノンビリと書いていこうと思っています

【1日目・移動】

自宅から事務所まで車で移動してから最寄り駅まで歩きます。 前日パッキングしおわった新品shineのオニューshineのピカピカshineのマウンテンダックス・ラトック70の総重量は15kg…(水分は別)と今まで経験した事の無い重量に少々不安を抱えながらも駅に到着。

始発?始発に近い時間に電車で東京駅を目指します。 新幹線に最後に乗った記憶は某メーカーの技術研修で静岡に行った十数年前です。 

乗りなれない新幹線と今まで聞いた事がない19番線…それってどこなの???迷わずいけるの??大丈夫?と自分に言い聞かせる…情けない41歳のオヤジでしたが、始発に近い時間に出てしまったので逆に時間をもてあそんでしまいました。

見慣れた八重洲口の風景もホームから見ると別の場所みたいな間隔で新鮮でした。

新幹線が到着し乗り込みます。 A席なので窓側ですhappy01 サンダルを脱いで子供みたいに正座して乗りたい気分でした。

3人掛けの席なのでB席とC席の行方も旅なれないオヤジとしては当然気になる…。

と、乗り込んできたのはカップルでした…。 しかも何かデレデレしてるし、楽しそうにイチャイチャしてるし…盗み聞きするわけでもないが話し声がまた気になるんだな。

まさかこのカップルと岡山まで一緒なの?なんて考えながら車窓からの風景を楽しんでいた…。 見慣れた東京の風景もつかの間…、海が見えたかと思えばもう浜名湖まできていた。

車窓から見える夏らしい雲のかたまり。

どの雲を見ても冬山にしか見えないのは最近どうかしてると自分でも自覚してきた。

すると気になっていたカップルも名古屋でおりた。 まさか岡山まで隣に誰も来ないわけ?ラッキーなんて思っていたら…ちゃんと後がまがセッティング済み。 乗りなれない自分はその時「JRもなかなかやるなぁ」と変に納得してしまいました。

なんだかんだで岡山に到着。

今までそれほど乗換えで降りる人もいなかったが、岡山で自分が乗っていた車両の半数以上は降りたのではないかな…と思わせるほどここで下車していた。

乗り換えの時間差は10分少々だったので、慌てて次のホームを探すとすんなりと行けました。 飲み物も特急「やくも」の車内で買えばいいやと思っていたら「やくも」では車内販売はしていませんと発車してからアナウンスがながれていた…。 ペットボトルの水が少し残っていたのでそれをチビチビ飲みながら数時間揺られていきました。

「やくも」では2人掛けの席で通路側でした。 隣には若い美女が座っていて何だか少し得をした気でいたのはその時だけでした。 日差しがまぶしいのか?カーテンを全閉し爆睡してしまった。 外の風景が全く見れない状態で少し残念でした。

定刻通り米子駅に到着。

P7160001_2

駅前で大山寺行きのバス停と時刻を確認してから近くの食堂で昼食をとりました。

駅前にあるイオンで食事や水分などの買い物を済ませてから大山に向かわないと現地で入手するのは困難だという情報を得ていましたが、すでにアルファ米と行動食等々は担いできているので駅で水2リットルとポカリ2リットルを購入。

これで総重量19kgになった。 ザックを担いでみた…が、これで登山出来るのか不安は募るばかりでした。

大山るーぷバスに乗り込み大山寺に向かいます。

米子駅から40分少々のバス移動中に車内から初めて大山を見ることが出来ました。 平地から力強くそびえ立つ独立峰で地元では伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれているらしいです。

そして14時ごろ大山寺のバス停に到着。 サンダル・短パンでここまで来ましたので着替えて靴も履き替え頂上小屋を目指します。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
つづく

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村