フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2022年7月25日 (月)

大事にしたいこと

1回目のカッパのイベントから更新してなかったですね・・・

色々漕いだり漕がなかったり…してるんですがSNSの発達と共にブログが衰退してる状態。

2回目のイベントやそこでハマったリバーカヤックがきっかけでグーさんとコソ連したり・・・

夏至漕ぎで35km漕いだり…色んな人と・・・SUPしたりとか~

6月、7月も仕事も遊びも全力投球しております。

昨日ですが(7/24)お仕事関係の人と本栖湖に行ってきました。

ひょんなことから共通の趣味が判明して漕ぎに行ってきました。

楽しい1日だったのですが、それよりも可愛い女の子と出会って大事なことを教えてもらいました。

Img_7876

上陸させて休憩していたら小さな可愛い女の子がこっちを見て何か話しかけてる感じだった。

自分は「こんにちは」と優しく声をかけると女の子は足元にあるお菓子の包み紙を指さして「ゴミ…」とぼそぼそと・・・

自分も女の子が言う前に目に入っていたがスルーしてしまっていた・・・

自分は女の子に「おじさんが捨てるから拾ってちょうだい」というと以前にもゴミを拾った話をしながらキラキラした眼で拾ってきた。

親御さんの教育が良いんだろうなと感心してしばらく彼女と話していた。すると親御さんも近づいてきてfukiageに興味を持ったらしく話しかけてくれた。静岡の方らしいけど以前に名栗のカヌー工房を見学したことがある方でした。

女のお子さんではあったがふと名栗でストリプ艇を作った異能家のことを思い出した。fukiageを隅々まで見ていただき褒めちぎってくれるので上機嫌で説明させていただきました。

当ブログも多少参考になればと控えめに検索ワードだけ伝えさせていただきました…。ヒットしてたどり着けたらいいなーwなんて思っています。

子供って親の影響を大きく受けて育っていくと思いますが、大きく育ったおじさんは小さな可愛い女の子に影響を受けて勉強させてもらいました。日頃からあの子のような心構えで改めなければいけないなと思えた良い1日でした。

2022年1月 3日 (月)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

昨年の後半は更新頻度が落ちていましたが、今年も益々少なくなりそうな予感です。

痛んだ山小屋の再生が思いのほか楽しくなりかなりの頻度で出向いています。

土台や柱の交換など…徐々に進んでいます。

カヤックは10月中旬から漕いでいません。今日これから彩湖で漕いでこようと思っています。

9日に例の大会もあるので少し慣らしておこうと思います。

仕事の方がいまいち少なく困っていますが、何とか3月まで踏ん張っていこうと決意しています。

最後に健康面ですが・・・

高血圧対策を独自でして計測を続けていますが、あまりいい結果が出ていません。

今年は今までにない健康面に注意しながら生活していこうと考えています。

次回更新は大会後に更新したいなーと思っています。

では。

2021年8月 4日 (水)

漕ぎとか日々の色々

暑中お見舞い申し上げます。

丁度2ヶ月更新してなかったんですね。

Img_4389_20210803132401

右手中指負傷からも二か月・・・もうここまで腫れてませんが今も痛みます。完全に関節の靱帯とか痛めたっぽい。

Img_4726

色々前後するけど釣れない釣りからの脱却も。

ワカシとダツ

Img_4714

Img_4813

この時のワカシはリリース。

Img_4815

シイラの子供50センチぐらいあったけど、なかなか引きが良い魚でした。

写真無しですが、海の公園でアカエイも釣れた。

Img_4884

Img_4567

SUPもいろんなとこでやった。ここは彩湖。

Img_4677

観音崎とか海の公園とか。

Img_4897 

密閉してるはずのところに水たまりができて水抜きしたり・・・ 

Img_4556

山の家の諸々解体など。

Img_4562

色々少しずつ処分したりで時間やお金もかかる。

Img_4882

それでも日々楽しく過ごしています。

ここのブログも次回の更新はいつになるか不明です。以前よりも更新頻度は落ちると思います。

SNSでも色々発信していますのでそちらでも覗いてもらえると安否確認ができます(笑)

Facebookは、こちらからどうぞ。 https://www.facebook.com/takashi.nakajima.378

Instagramは、こちらからどうぞ。 https://www.instagram.com/nakanaka8623/

では今後ともよろしくです。

まだまだ暑い日もコロナも続きます・・・

皆さまどうかご自愛くださいませ。

 

2021年5月11日 (火)

サボテンの花は夜開く

次男が以前から集めていた多肉植物

サボテンもそのひとつ(現在は家を出ているので親が世話をしている)

Img_4185

一番日当たりが良いのが子供部屋

Img_4187

知らぬ間にすらっと伸びて蕾もふっくらと。

Img_4194

そして

F9a3b785486c45128d6568d10de6bd1a

夜咲いた。

この写真をInstagramに載せてみた。

Img_4197

朝になったら少し力尽きた感じに。

Img_4198

でもきれいだった。

今夜は夜勤もある・・

Nakaさんも夜開く・・・

2021年4月27日 (火)

PCR検査の結果

web登録したせいか社内でも一番にメールで結果が来た。

(金曜日に投函して月曜日の夜にメールがきた)

以下メール内容

~~~~~~~~

Naka 様

 

この度、本製品をご購入頂き誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスに特徴的な遺伝子の検出について、「高リスク」「低リスク」かの状況報告を致します。

 

受付番号:0000000000000000の検査状況は【低リスク】であるという事をご報告致します。

 

※重要事項に関しては以下のリンク内容を必ずお読みください。

 https://bit.ly/2Y9Jhi5

~~~~~~~~~~~~~~~~~

Img_4010

通知はこれだけです。

 

今回検査したキットは㈱東亜産業とゆうところが販売している中国製のキットでした。

まだキットはあるので気が向いたらやってみます。

 

2021年4月23日 (金)

唾液採取のPCR検査

郵送して検査してくれるPCR検査キットを送りました。

Img_3975

唾液を採取して付属の封筒に収めて投函するだけ。

今朝投函したから休み挟んでるので結果は早くて火曜日辺りかな??

Img_3976

スマホでQRコードを読み取り個人情報を登録することもできる。

あまりここで政治的なことをいうのもなんですが・・・

無症状の感染者が感染を拡大させてることは確かなように感じる。

ならば感染しているかを全てのものが検査を行えば症状がなくても感染の有無がわかるのではないか。

それがわかればあとは自らの行動を自粛しなければいけないか、それとも自粛しなくても済むのか判断つくのではないでしょうか。

検査で陽性なら自宅隔離(症状があれば病院へ)

陰性ならある程度自由に行動すれば良いのではないでしょうか?

政府も飲食店への締め付けとゆか規制や協力をあおっているが、国民全員に簡易検査でもさせた方がよっぽど公平で正しい判断が出来るのではないでしょうか。

感染してるかわからないから不安で行動に規制が生まれるんだと思います。

アベノマスクじゃないですが・・・

いま政府や総理が国民に配るなら

スガノ検査キットではないかとおもう。

まあ現実的には定期的に検査しないと意味ないと思うけどモヤモヤしているよりは良いよね。

実際配るなら安価で簡易的な前回やった自己検査できるのが現実的かもしれない。

あぁ~早くマスク外して呑みに出かけたり・・

大手を振って旅に出たい。

 

2021年4月12日 (月)

抗原検査キット

抗原検査キットで検査してみた。

Img_3885

Img_3886

色々出回っているので良し悪しも色々。

やらないよりはやった方が相手に不安感を与えないで済むような気がしてます。

Img_3889

これはだいぶ前からほぼ毎日計測してます。

オキシパルスメーター。

これも激しい運動のあとは96以下になります・・・

あと激しい飲酒後も数値は変わります・・・

郵送するPCR検査キット(唾液採取)を購入しましたので来週またやってみます。

興味がある人は自分で調べてみてください。

では前橋まで今夜も仕事に行ってきます。

2020年10月15日 (木)

mathaさん来たる

sk552L を製作したmashaさんとリアルにお会いできました。

お仕事で長崎から東京に来るとゆうことで色々連絡しあった末、本日都内某所でご挨拶させていただきました。

カヌー製作友の会を通じて今まで幾度となくメールのやり取りや、当ブログでもコメントいただいていたmashaさん。

小雨の降る中、短時間でしたが自慢のfukiageを見ていただきました。

本当ならどこかで漕いでいただければ良かったのですが今回はタイミングが合わずでした。しかしこれを機にまたお会いする機会があればと思っています。

改めましてmashaさん、本日はありがとうございました。

今後とも末永くお付き合いしていただけたら幸いです。

以前やはりブログつながりでお会いした島根の森脇です。さんをふと思い出した。彼は今でもFacebook等でつながりがありコンタクトもとっている。彼は今でも自作カヌー作りを地域に根付いた形で活動していてジオガイドもしてるのかな。

あれから10年近くなるけど来年あたり遠征も視野に色々計画を本格的に立てたいとおもった。

ボロボロになる前にInoさんにもfukiageを漕いでもらいたいなと思う。

9月から来年3月末までは繁忙期なので来年の4月~6月までの間で遠征をしてみたいと本気で考えてます。

 

2020年5月23日 (土)

昔は楽しかった…

最近どこの誰がこんなブログを見てるのかわかんないけどアクセス数が多くなっている。

以前のブログは2008年の5月から始めたので12年前からこんなことして遊んでいたんですね。

 

ただ以前はそれほどアクセス数があったとは記憶していません。

でもすごく楽しかった思い出はたくさんある。

 

同じ趣味やプロバイダー内のコミュニティで知り合ってコメントいただいたりで本当に楽しかった。

 

今はどこかで誰かが見てるとゆう事実はあるんだけど、何か一つ物足りないとゆうかつまらなくなってきている。

 

アマチュア無線でもタヌキワッチとゆう言葉がある

聞いているけど狸寝入りしてる状態からそんな名がついたらしい…

このブログもそんな状態だよね…

それはそれでいいと思う。だからこのブログも見に来てくれる人がいるだけでありがたいし更新しようとゆう意欲も出てくる。

 

今も楽しいけどとゆうつぶやきでした。

 

 

 

 

 

 

 

2020年5月18日 (月)

緩みが出てきたとかゆうな

新型コロナウイルスが蔓延して自粛が続いています。

昨日は最高の天気でしたが朝夕の犬の散歩とアイスが食べたくてコンビニに行っただけでした。

三線も30分ぐらい触ったかな…

ニュースなどでよく耳にする「いま緩めてはいけない」とか「家ですごそう」や「ステイホーム」

最初は自分もそう思って頑張ってきたけど、そろそろいいんじゃないか。

緩めてはいけないとゆうが、そろそろ1回ゆるめろよ。

引き締めたり緩めたりを繰り返しながら数年続くのかな…と最近思うようになった。

だからこそそろそろ1回緩めろよ。と言いたい。

いま緩めたら2週間後にまた感染が拡大するとか大臣が言ってるけど、だったら日本全国で5月末まで緊急事態宣言続けろよ。

他の県で2週間後に感染拡大したら自分らのいる地域は5月末を過ぎても緊急事態宣言が続いたままになるんじゃないか?

違うか?

一方で…

知人や友人の中に医者とか救急などで働く人がいる

そうゆう人たちの負担を軽減するためにも自分やその周りの人たちは感染しても感染させてもいけないと思っている。

だからイライラしてストレスがたまる。

 

自分の性格上、ガマン強くないことはわかっているから余計にイラついてくる。

飲食店や休業を余儀なくされている人たちはもっとイライラしているんだろうな…と思うと仕事だけは今のところ何とかなっているので助かっているが、先行き不透明なので色々手は打っている。

倒産や事業継続できずに自殺したり連鎖倒産など今後コロナウイルスに感染しなくても死んでいく人は増えていくんだろうな。

さあ今日は夜のお仕事もあるから頑張ろう。

いってきます。

より以前の記事一覧