フォト
無料ブログはココログ

ウォーキング

2013年1月28日 (月)

走馬灯のように…

スキーに行きたかった日曜日…。
先週は山に行ったばかりだし家族の目も少し気になる…出掛けようと思いましたが、おとなしく買い物などに付き合い…家でじっとしていました。

しかし、先週の雲取山で股関節痛になったのも、日頃の運動不足が原因のひとつだと勝手に思い込み、秋ケ瀬公園まで歩きにいきました。

自宅から秋ケ瀬までは車で20分少々で着きます。
駐車場に車を置いて準備運動を。

歩き始めると懐かしい景色が広がります。
子供たちに初めてサッカーを教えたグランドや初めて自転車の補助輪を外して練習した空き地が懐かしかった。

ため池ではザリガニもとったし、凧揚げやラジコンなんかでも遊んだなぁ。

自分が子供のころ、親父に初めて買ったもらったスケボーも秋ケ瀬の駐車場でやった。

バイクも乗り回したなぁ。

なんか色んなことを思い出しながら歩いていたら、なぜか走りたくなってきた…。

最初は息があがって1キロ走っては1キロ歩く感じでしたが、最後は1.5kmを続けて走れました。
合計9.5kmを歩きを交えて(歩きのほうが少し多い…)ジョギングしました。

先週から風呂上りに柔軟体操なんかもやり始めました。(友人に言われたので)
股関節痛も身体が硬いせいもあるのかもしれませんね。
でも飽きっぽいし、諦めるの早いからなぁ…。
続くかなぁ…。

いま何だかんだ言っても筋肉痛です…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年3月16日 (金)

皇居1周(最終回)

続きです。

天守台からタマネギ方面を見下ろし本丸跡をあとにします。

P3110089

ここから梅林坂方面へ

P3110091

こちら側は賑わっていました。

P3110092  P3110094

ピンクの梅にはメジロが。 目が白いから多分メジロだと思う。

梅林をあとに平川門から出ます。

P3110095

もう目の前が竹橋。 竹橋から地下鉄で帰っても良かったんだけど、もう少し歩きました。

P3120100

結果的に飯田橋まで。 歩行距離約9km…平地なので膝も痛くならずに良い散歩になりました。

少しトレーニングしたらジョギングも楽しいかも…と錯覚するくらい皇居周辺は良い所でした。

是非また違う季節に歩きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
そろそろ山に行きたいところですが…

2012年3月15日 (木)

皇居1周(半蔵門から江戸城本丸)

半蔵門からの続きです。

半蔵門からゆるやかに下って行きます。 小学校の社会科見学以来の国会議事堂を右手にチラッと見ながら桜田門まで下りてきました。

多分、自分の記憶の中では初めて門をくぐると思います。 写真なしですが…とても立派な構えに感動しました。 しばらく歩き皇居前広場まできました。

歴史に詳しくないですが…歴史を感じます。

P3110076

二重橋だと思っていたら↑これは二重橋ではなく正門石橋と言うみたいです。 

P3110078

今まで車から皇居前広場を見る機会は多かったのですが、こちら側から見た風景も東京らしいかも。

P3110084

意外と近代的な建物とのギャップが良い感じ…。

P3110083

P3110086  P3110087

江戸城本丸広場?に2本だけ桜が咲いていました。

種類はわかりませんが春の訪れを感じます。

P3110088

この広場の芝生部分が本丸跡らしいです。 案内の図を見ていると色々想像が膨れてきて、眼を閉じると脳裏に建物が浮かんできます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
こんなネタでまだ引っ張ります…

2012年3月12日 (月)

皇居1周(竹橋から半蔵門)

またまた朝ダラしそうになったので…電車でお散歩しに出かけました。

自宅から有楽町線直通の新木場行きに乗り飯田橋まできて東西線に乗り換えて竹橋まで。 毎日新聞社前から皇居外周を反時計回りで歩き始めました。

ジョギングをしている人が多くいました。 そこをダラダラと歩くわけにはいかずcoldsweats01、背筋を伸ばしシャキッと歩きます。

東京に住みながら(以前…)東京の観光地などに出向いたこともなく新鮮な気分でした。

しばらくして半蔵門まで来ました。 お堀の土手には菜の花も咲いていて春っぽかった。

何だか人だかりが出来ていて警官や報道人も多くいました。 しばらく様子をうかがっていると天皇陛下が東日本大震災の追悼式典に出席されるのに半蔵門から出られるらしい…と周りで話す声が聞こえました。

自分も人だかりの中に入りジッと待っていました。

P3110001

すると白バイと護衛?の車が入ってきました。 そろそろかなぁと待つこと40分から1時間…、門が開き陛下が出てらっしゃいました。

P3110024

感激しました。 美智子様が小さく手を振ってくださりマジで感激です。

残念だったのは天皇陛下のお顔がガラス越しに光ってしまってハッキリ見れなかったことでした…が何か底知れぬパワーを感じました。

P3110074

国立劇場の前で黙祷しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
もう、こんな偶然はないだろうなぁ

さくら

日曜日に皇居周辺を散歩してきました。

P3110098

ブログランキング・にほんブログ村へ
春の香りがしました

つづきはあとで…